見出し画像

#9 ゆきねるさんにインタビューしてみた(1)

こんにちは。あっき~です。

このnoteでは身のまわりの音楽をやっている人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

今回はゆきねるさんにインタビューさせてもらいました。

最近は高嶺の花と噂されたり、アイドルのバックバンドで演奏したりする彼女に話を聞かせてもらいました。

+ + +

画像1

あっき~
じゃあ、よろしくお願いします。

ゆきねる
お願いします。
かなり説明べたなので。

あっき~
大丈夫。
なので、協力して話してもらえるとありがたいです。

ゆきねる
はい、是非。

あっき~
ゆきねちゃんの家は両親が音楽好きなの?

ゆきねる
父がめっちゃ音楽やってたんですよ。
母も音楽好きで。
昔、吹奏楽でクラリネットを吹いたり、バーで歌ったりしてたみたいなので。
音楽を聞くのも歌うのも、昔から結構好きみたいです。

あっき~
じゃあ、親が家で楽器を演奏したりする環境やったんやね。

ゆきねる
めっちゃ環境は整ってる感じでした。

あっき~
Twitterの動画で実家の様子を見たことがあるけど、スタジオみたいやったよね。

画像4

ゆきねる
そうなんですよ。
しっかりした作りじゃないけど、若干防音室でもあるんですよ。
父はプロを目指してバンド活動してた時期があって。
私が生まれる前ですけど。

あっき~
へぇー。

ゆきねる
たぶん、学生のころに楽器をはじめたみたいでずっとやってて。
事務所と契約したこともあるみたいなんですけど。
まぁでも、私が生まれるから会社に専念みたいな感じで音楽は辞めて。

あっき~
そうなんや。

ゆきねる
実家の機材は部屋に残ってるのが全てじゃなくて、本当はもっとあって。
かなり売り払ったんですけど、でっかいスピーカーとか、今もまだ残ってる機材がありますね。

画像4

あっき~
当時の思い出として残してるのかもね。

ゆきねる
そうですね。
今は趣味で弾いたりしてるみたいです。

あっき~
お父さんはギターを弾くの?

ゆきねる
本業はベーシストです。
でも、ギターも弾くし、ピアノも弾けます。
私はベースは全然弾けないです。
練習したことはあるんですけど、難しかったです。

あっき~
へぇ。
ギターも弾いたりしなかったの?

ゆきねる
ギターも弾いてみたんですけど、手が痛くなるからすぐに断念しました(笑)

あっき~
そうなんや。
最初に楽器をはじめたときのきっかけは?

ゆきねる
幼稚園くらいだと思うんですけど、家にアップライトのピアノがあって。
で、母が私にピアノを弾かせたくて、お母さんが弾いて聞かせてくれてたみたいな。
弾いてる姿を私に見せてたんですよ。
それで普通に興味持つじゃないですか。

あっき~
なるほど。

ゆきねる
そこから少しずつピアノを触り出して、エリーゼのためにとか練習しはじめて。
で、小学校に入ったらピアノを習ってる友だちが教室のオルガンでばーって弾いてるのを見て、すげーと思って。
それから、その子にピアノを教えてもらうようになって。
学校の休憩時間に。

あっき~
ふーん。

ゆきねる
その子がピアノのレッスンで習ったことを私に教えてくれるっていう感じで、今思えば、間接的に無料でレッスンが受けられてたんですけど(笑)
その子が弾けるようになった曲で、良いなと思う曲があれば教えてもらって、それでかなりクラシックを弾いてました。

あっき~
へぇー。
それはどのくらい教えてもらってたの?

ゆきねる
えーと、4年くらいですかね。

あっき~
じゃあ、その友だちがレッスンで習ったのを学校でちょっと教えてもらって。

ゆきねる
そうそう。
学校で教えてもらって、家で練習して。

あっき~
へぇー!
そんなことを小1のころからやってたんや。
それで弾けるようになるのもすごいけど、教えてくれる子もすごいね。

ゆきねる
なんか、やってました(笑)
その子がまた、教えるのも上手で。

あっき~
そうやったんやね。

ゆきねる
小4になると、ようやく私が母にピアノを習いたいって頼み込んで。
めっちゃ頼んで。
それでようやくレッスンに通えるようになったんですけど、入った直後に発表会があって。
先生から何か弾けるんやったら弾いてみる?って言われて、発表会に出るんですよね。
そこでピアノを習ってた子に教えてもらった曲を弾いたんですけど、観に来てくれたおばあちゃんとかがめっちゃ喜んでくれて。
泣くくらい。
それがまた嬉しくて、ピアノを続けてました。

あっき~
なるほど。

ゆきねる
今までは友だちに教えてもらってたけど、基礎が全然できてなくて。
指の使い方とかは結構、ピアノの先生に教えてもらいました。

あっき~
じゃあ、小さいころから楽器をやってたんやね。

ゆきねる
そうですね。
クラシックのピアノはやってましたね。
コンクールに出たりとか。
中2くらいまで続けてました。

あっき~
ほう。
中2で辞めるんや?

ゆきねる
辞めましたね。
一応、受験勉強でってことだったんですけど、ちょっと楽しくなくなってきて。

あっき~
あ、そうなんや。

ゆきねる
なんか弾かされてる感が出てきて。
課題曲を出されるんですけど、それが嫌やって。
自分が弾きたい曲が弾きたいなーと思ってたから。
それで辞めちゃいましたね。

あっき~
なるほどね。
ということはピアノを弾くのが嫌になったわけじゃなくて。

ゆきねる
習うのが嫌になって。
ちょっと反抗期的な。
だから弾くのが嫌になったわけじゃなくて、辞めた後もレッスンで弾いてた曲を弾いたりしてました。

あっき~
うんうん。

ゆきねる
で、高校に入って、吹奏楽部に入るんですよ。
それまで楽譜が読めなかったんですよ。

あっき~
え。
譜面読めないのにピアノって弾けるもんなん?

ゆきねる
なんか、音の高さはわかるんですけど、音の長さがわからなくて。
8分音符とか4分音符とか付点とかが全然わからなくて。
極端な話、曲を聞いて音の長さを把握して、高さは譜面を見て理解するみたいな。

あっき~
へぇー。

ゆきねる
そうなんですよ。
全然楽譜読めない人やったんです、私。
で、吹奏楽部に入ってめっちゃ教えてもらって、やっと読めるようになりました。

あっき~
パートは何だったの?

ゆきねる
サックスです。
サックスを選んだのはまず、家にサックスがあって。
テナーサックスなんですけど。
父が家でよくジャズを聞いてたから馴染みがあって、カッコいいなーと思ったのと、吹奏楽で担当するパートの第一希望をサックスで出して希望が通ったから、サックスをやってました。

画像2

あっき~
そもそも吹奏楽部に入ろうと思ったのはなんでやったの?
吹奏楽は鍵盤のパートってないでしょ。

ゆきねる
確かに。
でも、そもそも音楽全般が好きというか、家で父がベースを弾いてるのを見るのも楽しかったし、音楽聞くのも楽しいから、やってみようかなと思って。
後、中学のときにオーケストラ部に入らなかったのを若干後悔してたのもあって。
高校に入ったら絶対吹奏楽部に入ろうって思ってました。

※オーケストラ部は弦楽器がメインで管楽器が少ない。吹奏楽部は管楽器がメインで弦楽器が少ない。

あっき~
そうなんや。
中学のときにオーケストラ部に入らなかったのはなんで?

ゆきねる
体験入部のときに厳しそうだったのと、派閥があって怖そうだったからです(笑)

あっき~
なるほど。
ちなみに、バンドやろうって選択肢はなかったの?
そもそも軽音楽部ってあった?

ゆきねる
なかったんですよ。
もし軽音楽部があったら入ってたと思います。

あっき~
結構学校によって軽音楽部はないところもあるよね。
じゃあ、高校はずっとサックスやってたの?

ゆきねる
そうですね。

+ + +

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?