見出し画像

#23 Nostalgic♪Loversにインタビューしてみた(2)

こんにちは。あっき~です。

このnoteでは身のまわりの音楽をやっている人にインタビューをして、その人となりを知ってもらおうというコンテンツです。

Nostalgic♪Loversにインタビューしてみた(1)の続きです。

Nostalgic♪Lovers
Vo.すみれ
Gt.よっぴー
Ba.うえ
Key.かつ
Dr.むーち

+ + +

画像1

バンド結成の話

すみれ
元々バンドをはじめたきっかけは、人に誘われるまま、どんな曲を演奏するとか関係なく、どちらかというと「受け身」な感じで参加することが多かったんですよ。

当時、ハルヒの曲とか流行ってる曲をどのバンドもコピーしてたんですけど、私は國府田マリ子とか林原めぐみが好きやから、そういう曲をやりたくて。

「自分が本当に好きな曲をやりたい!それならいっそ、作ってしまえー!」
と思って、ノスラバをはじめました。
それで、メンバーも私が好きな曲を好きな人、私を好きでいてくれる人に声をかけました。

よっぴー
バンドを組む前に(すみれさんと)カラオケに行ったことがあったんやけど、カラオケで歌う曲が自分の好きな曲が多くて、一緒にバンドやるしかないな、っていう。
最初に聞いた声の印象はパンチの効いた声やなぁ、と思った。

あっき~
一緒にカラオケに行ったっていうことは、元々知り合いだったんですか。

よっぴー
いや、共通の友だちからカラオケに行こう、ってそれぞれ誘われたんとちゃうかな。

すみれ
よっぴーが「もしすみれが新しくバンドをやるときはオレを誘って」って言ってくれててん。
だから、ギターはよっぴーにお願いしようと思って誘いました。

あっき~
なるほど。
他の人はどうやって参加することになったんですか?

すみれ
かつさんを誘ったのは、別にキーボードの腕前を見込んでとかじゃないねん。
当時はまだ付き合ってなかったんだけど、そういう関係だったからっていう不純な動機やねん(笑)

あっき~
これ、カットしなくて良い話なんですかね(笑)

すみれ
一応誤解のないように言い訳すると、単純に仲良かったから、自分が一緒にいて居心地のいい人とやりたかったってだけなの~!

むーち
まぁ、薄々感づいてはいたけども。
バンド内で付き合ったりする人たちも多かったし。

うえ
僕は組んでたバンドがなくなった頃に誘ってもらったのが最初やと思ってんねんけど。
で、暇してたら誘ってくれた感じですね。

かつ
そうやんな。
2009年の秋ごろかな。

すみれ
むーちはバンドに参加してもらうまでに2回声をかけてるんですよ。
1回目はかつさんから、「むーちは絶対に90年代アニソンが好きやから」っていうので、声をかけてもらったんですけど、タイミングが合わなくて断られて。
で、次の誘いたいタイミングで「むーちさんしかいないんです!」って私から声をかけて。

あっき~
むーちさんはそのときはタイミングが合って?

むーち
そうですね。

あっき~
すみれさんがバンドを組んだときにやりたかった声優の曲っていうのは、バンドで演奏するような曲が多かったんですか?

すみれ
バンドで演奏するタイプの曲ってわけでもなかったかなぁ。

むーち
そんな感じの曲じゃないと思う。
だから、そんな曲をバンドで再現しようとしてたから、すごい大変やった。

よっぴー
ツインギターのバンドなら、ピアノとかストリングスの音をギターが代わりに補うみたいな。

むーち
できる、できないはともかく、この曲をやりたいっていうのが先に来てた感じ。

あっき~
そうなんですね。

90年代のアニソン事情

あっき~
ノスラバは90年代のアニソンをメインで演奏するバンドということですけど、アニソンを聴くようになったきっかけは何だったんですか?

うえ
アニメを見て、キャラとかキャラの声が好きになって、調べていくうちに声優のラジオ番組があったり、CDを出してるのを知って聴くようになる、みたいな流れやと思うけどね。

すみれ
私たちは90年代声優オタク世代やから(笑)

かつ
第二次声優ブーム世代やから。

むーち
僕も「カードキャプターさくら」を見て丹下桜にハマって、CDを聴くようになったのが入りです。

すみれ
私もそう。
Be MyselfとMAKE YOU SMILEのアルバムを聴いたのが最初だった。

むーち
あんまり周りで流行ってるわけでもなかったから、(声優の曲を演奏するバンドが)やれると思ってなかったんですけどね。

よっぴー
オレは「青春ラジメニア」っていうラジオ番組がきっかけで良く聞いてたかな。
その番組の前の番組で林原めぐみを知ってオタクになりました。

むーち
当時、声優がやってるラジオ番組の数が尋常じゃなかったですよね。

かつ
90年代後半からめちゃめちゃ増えたよね。

うえ
夜にAMラジオをかけたら絶対に声優のラジオ番組がやってたもんな。

よっぴー
アニソンバンドをやるようになって、当時有名やった声優さんは全員好きになるっていうミーハーぶりやけど、基本的には林原めぐみが好きかな。

うえ
オレは林原めぐみとかの声優も好きやったけど、アニソン歌手の奥井雅美の方が先に好きになったかな。
「声優とかアニソン歌手の曲って良いな」って思いはじめて、声優が歌ってるCDを買い漁ったり、友だちと音源を貸し借りして。

あっき~
周りに声優やアニソン歌手好きを共有できる人がいたんですか?

うえ
少なかったけどね。
高校で一人だけとかやったし。
それで、大学に入ってから、インターネットが流行り出して、調べていって今のバンドにつながっていくみたいな。

よっぴー
当時は今よりもアニソンの市民権がなかったから、少数のオタク友だちとカラオケに行くときくらいしかカラオケでアニソンを歌えなかったですよね。

かつ
カラオケでアニソンはあったけど、声優の曲が全然入ってなかったし。

すみれ
私もバンドで曲を選ぶとき、カラオケに入ってない曲を歌いたくてバンドの候補曲としてあげることはあったかな。

+ + +

次回に続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?