見出し画像

【Studio No.9マガジン vol.12】LINEマンガの2022年上半期ランキングトップ20/「クイックアクセスパレット」を使いこなす/衣服を描くためのテクニック

こんにちは!
WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」で編集アシスタントをしている刀根です。

なんとこの度…!
Studio No.9で初リリース作品となる『神血の救世主〜0.00000001%を引き当て最強へ〜』が9月14日(水)よりLINEマンガとebookjapanにて独占配信開始となりました!

▼作品ページへはこちらをクリック!▼

本編4話まで無料で読めますので、ぜひご覧ください!!


この「Studio No.9マガジン」では、毎回国内外のWEBTOON関連ニュースや作家さん向けの制作tipsを紹介していきます。
これまでの「Studio No.9マガジン」記事は下記にまとまっていますので、こちらも参考にしてみてください。

vol.12では、「若年層とWEBTOONの関係」をテーマに、国内外のWEBTOONニュースをピックアップしました。作家さん向けtipsでは、クリスタ初心者の方に向けての作業時短術と、衣服を描くためのテクニックをご紹介します。

WEBTOONの「今」の流行と「これから」の動きを体感できる内容になっていますので、ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです!


■業界ニュース

・LINEマンガ 2022上半期ランキングトップ20作品を発表

【記事概要】
LINEマンガが、2022年1月1日(土)〜6月30日(木)の期間中に最も支持を集めた作品トップ20を発表しました。
このランキングは、作品の読者数・いいね数・購入数など複数の要素を加味して作成されており、今回は男性編/女性編に加え、10代男性編/10代女性編も公開されています!
女性編では『ある日、お姫様になってしまった件について』『女神降臨』など人気の根強い作品に加えて、新たに『私の夫と結婚して』が第2位にランクインしています。『私の夫と結婚して』は2022年より連載開始された新作ですが、すでに高い注目を集めているのがわかりますね。
また、男性編・10代男性編では『喧嘩独学』『入学傭兵』が上位にランクインしており、バトル・アクション系WEBTOON作品の人気が色濃く表れています。
対して10代女性編のランキングでは、ラブ・ロマンス系作品や復讐系作品に加え『喧嘩独学』『鉄槌教師』などの男性人気の高い作品がランクインしており、通常の女性編と比べると「より広いジャンルを読んでいる」という特徴が見られますね。
もしランキング内に読んだことのない作品がありましたら、ぜひこの機会に人気WEBTOON作品に触れてみてください!

・「癒しと感動」のWEBTOON!?読者も審査に参加できる公募展が韓国で開催

※韓国語記事です

【記事概要】
WEBTOONといえば過激な内容なものを想像する方も少なくないかもしれませんが、現在の韓国では、若年層・ファミリー向けの「癒しと感動を与える」WEBTOON制作のための施策が実施されています。
ファミリー向けの電子書籍プラットフォーム「ゼリーページ」が、夏休み期間の8月8日〜8月31日に「WEBTOON公募展」を開催しています。今回の公募展では従来の応募資格よりも年齢がぐっと下げられており、14歳以下なら誰でも応募が可能です。
選定方法も特殊で、なんと「ゼリーページ」利用者自身がWEBTOONプロデューサーとして審査に参加することができます。
こう言った形の公募展が開催されるということは、韓国には「WEBTOON作家になる」という夢を持った若者が既に多くいるということなのかもしれません。今後新しい形のWEBTOONが生まれてくるのかと思うと、とてもワクワクしますね!

■作家さん向けの制作tips

・クリスタ初心者向け「クイックアクセスパレット」を使いこなす方法

【記事概要】
WEBTOON制作には必須で便利なCLIP STUDIO PAINTですが、ワークスペースが煩雑になっていると、ちょっとした作業にも余計に時間がかかってしまいますよね。
ただ「WEBTOON制作に関わるまでクリスタを使ったことがなかった!」という作家さんも多くいらっしゃいます。
そこで、まずは「クリスタを使い始めて間もない」という方に向けて、設定するだけで今日から使える時短テクニックをご紹介します。
「クイックアクセスパレット」はご存じでしょうか?「クイックアクセスパレット」とは、頻繁に使用するツールやコマンド等をすぐ使えるように登録できるパレットです。特に「ショートカットキーを登録しても使いこなせない…」という方には非常におすすめのパレットですので、ぜひ活用してみてくださいね!
「登録するにしても、何から登録したらいいのかわからない」という方のために、おすすめの登録ツールも記事内では紹介されていますので、これから初めてクリスタを使う!という方はぜひ記事本文をご覧ください。

・生地の質感・シワの入り方が肝!衣服を描くためのテクニック

【記事概要】
衣服はどんな漫画にも登場するアイテムですが、その描き方は布の質感や素材によってさまざまで、描くのに苦労する方も少なくありません。
衣服を描く上で避けて通れないのが衣服に入る「シワ」です。「シワ」を描くために、まずは「生地が引っ張られるポイント/生地が落ち始めるポイント」「生地が持ち上げられているポイント/生地が落下しているポイント」を意識することで、衣服の伸び縮みや衣服の折り目の位置を想像しやすくなります。
また、生地の影を塗る際の色の選び方も重要なポイントです。影の色を布よりも単純に明度の低い色を選びがちですが、その場合、影がグレーに近い色になってしまい全体に澱んだ印象を与えてしまいます。影の色を選ぶ際は、布の色よりも明度が低く、彩度が高い色を選ぶことで、衣服全体の鮮やかな印象を損なわずに影付けを行うことが可能です。
この他にも、特殊な生地を描画する例として「レザー生地」や「ビニール生地」を描く際のポイントも解説されていますので、気になる方はぜひ記事本文をご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は国内外における「WEBTOONと若者の関係」を象徴する記事を中心に業界ニュースをご紹介しました。本記事を通じて、WEBTOON業界の動きや変化を感じていただけたなら嬉しく思います!

今後もnoteやTwitterを通じて、WEBTOON関連の情報発信を行っていきます。
ぜひStudio No.9メンバーのTwitterのフォローもお願いします!

【編集者】
・遠藤(@PAGSSIORIO)
・福田(@fishblueman)
・井田(@ida_pei)
・車塚(@kuruma_21)

【アシスタント】
・刀根(@no9_tone)

●作品情報

Studio No.9で初リリース作品となる『神血の救世主〜0.00000001%を引き当て最強へ〜』が9月14日(水)よりLINEマンガとebookjapanにて独占配信開始となりました!

毎週水曜更新!ぜひ下記よりご覧ください。

▼作品ページへはこちらをクリック!▼

●採用情報

また、現在ナンバーナインでは新卒の総合職・クリエイティブ職、中途のWEBTOON編集者も募集しています。

ますます盛り上がりを見せているWEBTOON業界。
日本発のWEBTOONヒット作を作りたい!という方のご応募をお待ちしております!

▼ご応募はこちら(新卒/総合職・クリエイティブ職)

▼ご応募はこちら(中途/WEBTOON編集者)

▼総合職のインタビューはこちら

▼クリエイティブ職のインタビューはこちら

WEBTOONの制作に興味のある作家さんも大募集中です!

全員の方と面談させていただいておりますので、
「WEBTOON制作について聞いてみたい」「得意な工程だけ挑戦してみたい!」という方はぜひ下記Googleフォームよりご応募ください!

▼ご応募はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScxOooNJEWe87HR4n8Rwqv7uSQGS5ool4jwYXxS2e1B4_HnGA/viewform

※制作の詳細の条件については下記のnoteをご覧ください