見出し画像

ミシン周りにもゆとりが大事

保育園の布団カバー、体操袋にランチョンマット。まっすぐ縫うだけだから簡単!と思っていたら、あれれ曲がってる...!布がずれてく...! 
どうして真っ直ぐ縫えないの? 

前回はひとつめのコツ、布をミシンが縫う速さに合わせて送ることをご紹介しました。今回はミシン周りのゆとりのお話です。

あなたのミシンには、作業スペースがどのくらいありますか?

こちらの写真をご覧ください。
針の周りのスペースが小さいので、ミシンの台から布が垂れ下がっています。
布の重さで縫い目が引っ張られそうですね。

画像1

このまま縫い進めていくと、手前に垂れた布が右側へと浮いてきます。
これも「まっすぐ縫えない」原因のひとつです。

画像2

前回ご紹介した、「Cの字」の手で押さえて送っていく方法で真っ直ぐ縫うことはできます。でも、指先だけで押さえるので、ちょっと疲れます。


これも簡単な工夫で解決できます。

ご自宅に、分厚い大きな本はありませんか。電話帳とか(今どきは無いのかも)、大好きだった図鑑とか、処分しがたい美術館の図録とか。
それらをミシンの台座と同じ高さに重ねて置いてください。

画像3

これで、ミシン周りの作業スペースが随分広くなりました。

画像4


布を平らに整えやすくなり、重さで引っ張られることがなくなります。

そして、布を押さえる手が落ち着くので、疲れにくくなります。

これからミシンを購入するという方は、「ワイドテーブル」が附属されているもの、もしくはオプション購入可能なものもありますので、確認してみてください。

作業スペースを広げるだけで、ずっと綺麗に縫えるようになりますよ。
裁縫上手への一歩、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?