見出し画像

ミシンのスピードに合わせて

保育園の布団カバー、体操袋にランチョンマット。まっすぐ縫うだけだから簡単!と思っていたら、あれれ曲がってる...!布がズレてく...! 

どうして真っ直ぐ縫えないの?

ミシンを買うとき、ミシン屋さんがデモンストレーションしてくれますよね。
「ほーら、触らなくても真っ直ぐ縫えますよ!」って。
それなのに、なぜ、家で使ってみると曲がってしまうのでしょう。

布を用意して、ミシンに任せて縫ってみましょう。

何もしてませんが、真っ直ぐ縫えてますね。
つぎは、同じ布の端を縫ってみましょう。


ちょっと驚くくらい曲がってしまいましたね。

ひとつ目では、布の真ん中を縫ったので、針の右側と左側で布の大きさは同じでした。布は左右とも同じように送られ、真っ直ぐ縫えます。
しかし、ふたつ目では、針の左側のほうが布が大きく、つまり重さがあるので、右側よりも布の進みが遅れてしまい、曲がっていくのです。

つまり、左側の大きい布を、ミシンの進みと同じ速さで送っていけば、まっすぐ縫えるはずです。そのやり方は...

画像1

写真のように、左手の指を「C」の字を作るように軽く曲げ、これから縫うところに「中指と親指を添える」ように下ろして、布を押さえます。
そして、ミシンが布を送るスピードに合わせて、手も進めていきます。
親指のところまで縫ったら、ミシンを止め、手を置き換えて、縫います。


じれったいようですが、ミシンのスピードに合わせて送りながら、押さえた分だけ縫う方法なら、真っ直ぐ縫えますよ。カーブも綺麗に縫えるようになります。

裁縫上手への一歩、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?