見出し画像

暮らすように旅するホテル暮らし@ 天然温泉加賀の宝泉 御宿野乃金沢

今回の金沢泊は誰に聴いても評価高い天然温泉加賀の宝泉御宿野乃金沢。
金沢在住の方にもココはとっても良い✨と太鼓判をおされ実は初宿泊です😅
駅からのアクセスも良く、近江町市場のバス停から歩いて数分。タクシーでも700円程度…近過ぎて迷惑かも…💦でも歩くと17、18分かな?荷物持って歩くにはちょっとしんどい…。
百万石大通りに面したエントランスをはいると広々とした土間。靴を脱いでロッカーに入れて中へ。
奥に広いロビーは和のしつらえ。
和紙を通したような暖かい灯りで演出されています。
良いな!と感じたのはエントランスもロビーに上がる部分もスロープがしっかりあります。
裏手にホテルの駐車場も完備(事前に利用申込みが必要)駐車場側からも出入りできるバリアフリーの入口もありました。とっても優しいつくり✨✨✨

ナチュラルカラーの家具が畳とマッチしています
奥に広くゆったり。市松にも見える天井のあしらいが
更に和を感じさせてくれます。
右手に靴用のロッカー。スロープもしっかりあります。

フロントでチェックインしてお部屋へ今回連休もあって予約取りにくく…モデレートダブル。少し狭めでした。でも靴を脱いでいるのでやはり落ち着きます。ホテルの部屋での靴問題…。今だに悩みます。(笑)

和の要素の詰まったお部屋。
コンパクトながら必要なことがしっかり詰まっています。

水廻りはコンパクト。洗面は室内にあるタイプ。
大浴場が13階にある為コチラのお部屋のタイプはシャワーブースでした。扉の横すぐトイレか…💦

脱衣スペースに悩みます(笑)

ただ大浴場は湯船も露天風呂も広めのサウナもありなかなか快適でした。
それにシャワーヘッドがRefa!ドライヤーは
Refa、PanasonicとDysonが完備!これも嬉しい✨

全シャワーRefaファインバブル!
Dyson
Refa

お風呂上がりは同じ階のコミックスペースでのんびり漫画を読むのもよし…サービスのアイスキャンディーを食べるもよし、自販機もあるので好きな飲み物を買ってお部屋で飲むも良し!連泊したのですが日によってアイスの内容は違ってました!モナカもあったりで色々食べられて満足度ありです。

2日ともアイス♡

あと…夜の11時まで夜鳴きそばのサービスもアリです✨✨なんとも嬉しいお夜食!小腹がすいたらオススメです。

残念ながら今回は頂く機会なく…。

さてさてコチラのお宿の口コミで1番良いのは朝食!
コレ!!確かにです✨✨✨
朝から海鮮丼を思う存分食べられます。
天ぷらも季節や日によって内容が違うようですが、目の前で揚げてくれるのでアツアツサクサク✨
朝はパン!のパン好きの私ですが…誘惑に負けて食べました🤣さすが新鮮美味しかったですよ✨✨

マグロの漬に甘エビ、サーモン、イカ、いくら
コレは食べるでしょ〜🤣
ご飯がグラムで自動で出てきます!初めて見ました‼︎
お好みでよそえて更に衛生的!
イトヨリとレンコンを能登のしおで食べたのが絶品

小鉢なども選ぶバリエーションが豊富だしサラダの野菜が新鮮✨人気の訳がわかりました✨

これだけ良いことづくしのお宿ですが……。
私的には畳に直置きのシングルマットレスが硬く。又シーツの肌触りも硬いのが残念…。これは個人の好みのレベルなのですが…。枕も硬くて眠れない1日目でした。
2日目はフロントに確認したら羽根枕と低反発の2種類の用意があるとの事!私は羽根枕をお借りして無事ぐっすり。

カバーに入れてお部屋にお届け頂きました。
1泊で肩がバリバリでどうしようかと思っていたので
やっと安眠🎶

マットレス固め、シーツシャキッ!がお好みの方にはオススメ❗️

館内が畳なので足触りも良くお子さんやご高齢の方にはより優しいお宿だなぁと感じました。

各階のエレベーターホールは工芸品と美しいお花で
彩られていました。

多分ですが…床はこちらDAIKENの和紙畳では?私もお仕事で何度か使っていますが耐久性も良くカラーバリエーションも豊富。一般住宅からこのようなホテルまで幅広く活用できる建材です。
他のメーカーさんでも似たような商品もでていて数年前から一般住宅でも需要が高まっているように感じています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?