見出し画像

暮らすように旅するホテル暮らし@HYATT house金沢

毎日暑いですね…。先月の金沢滞在は6月だというのに30℃超えの2日間でした。
この日の宿泊はHYATT house kanazawa,
金沢駅西口出て右手、目の前のホテルです。
ご存知のHYATT グループのコンドミニアム的な位置付けの施設。長期滞在を見越したカジュアルなしつらえのホテルです。今回2度目の滞在。
ホテルの入口もお隣のタクシーロータリーをそなえるいわゆるホテルエントランスのHYATT CENTRICとは違い、レジデンス側(こちらは一部分譲マンションとなっています)からの小さな入口。ウチに帰って来たようにも感じる入口です。

左はセントリック、右はハウスと分譲マンションです。
線路沿いの細い道沿いに入口があります。

入口を入りすぐエレベーターでロビー階に。
通路に沿って歩くとフロントとラウンジが。
広々した居心地良いラウンジはシェアラウンジでもあるようで、数人がPC作業。女性グループがソファで話をしていました。
フロント前にはお部屋に持ち込んで食べられるようにお酒やおつまみなどが売られていました。地元の商品をメインにしていてお土産選びにも良いかも!?

ゆったりソファが心地良くてついついのんびり。
ルーフバルコニーを望む広々した窓からは緑も見る事ができます。私の大好きなクッションが沢山♡

さてチェックインを済ませてお部屋に。
アメニティはフロント横から自分でチョイス。
カギは木製のカードキー💳
今回のお部屋ほデンキング。

ウッディなカードが素敵
ふわっと柔らかい肌ざわりのリネン
マットレスも柔らかすぎず硬すぎず私好み
Sealyの特注品との事
テーブルスペースもしっかり
ベッドの横にはカウチソファスペース
引出しにはワイングラスまでしっかり揃えてありました。
電子レンジ、ポット、コーヒーメーカーも完備
お風呂も快適です。

キッチン完備はキッチンスタジオかスイートのお部屋。以前宿泊しましたが…2日程だとキッチン使う事は無く…ちょっと勿体ないかな〜。4人以上のグループか1週間とかなら良いかも!と思います。
という事で朝食!!
ロビーフロアの先にあります。
カジュアルモーニング。
空いているお席に座り下さい。と声掛けられて以降
全てセルフサービス。座ったはいいけど?ってなっている方も…。
この辺りはセントリックと違う部分で、基本サービスなど一切ありません。
ちょっと戸惑いますが、逆に気兼ねなく居られる感じでした。そのままコーヒー飲みながらPCでお仕事もいいな〜。

飲み物のバリエーションも揃っています。
和、洋揃っていました。
結局…いつも家と同じような朝食になります💦
広々した窓が気持ち良い空間です。

こちらのロビー階はルーフバルコニーに繋がりテラスでのんびりもできます。そのまま外のエスカレーターからアプローチして下の商業施設、クロスゲート金沢へも行く事ができます。

テラスからロビー階を見た所。この写真には無いですが右手前にエスカレーターがあります。

やっぱりホテルはどの空間も居心地良いかどうかがポイントですね。
ちなみにハイアットハウスはワンちゃんと泊まれるドックフレンドキッチンスイートやアクセシブルルームという車椅子の方も過ごしやすく考えられたお部屋もあります。
人数だけでは無く、使い方によってお部屋選びができるのはとっても良いですね〜♪
ワールドハイアットのメンバーでもあるので予約はどちらからしようかな?と思ったのですが…(普段は一休を利用)金額変わらなかったので一休から。
でもメンバーだと気づいた下さり宿泊履歴は紐付けて頂きました。
ハイアットセントリック金沢は至る所に伝統工芸品や作家さんによる作品が飾られています。(一見の価値ありです)ハウスの方は金沢の自然をモチーフにした作品といった感じです。

エレベーターでロビー階ではこちらのアートがお迎えして下さいます。
ダイニングの壁面は医王山の麓である卯辰山の自然や湧き水などを表したアートワーク。
ベッドヘッドには加賀手毬をモチーフにして       糸を入れ込んだパネル

金沢の日常を過ごすそんなカジュアルな雰囲気のHYATT house kanayawa
長期滞在の時は是非使いたいホテルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?