見出し画像

ママに本当に喜ばれる出産ギフトとは? bondy座談会レポート

Studio ENTREでは、世界中のママを笑顔にすることを目指す株式会社BONDYを設立し、「BONDYスキンケア」の開発を行っています。

今回は、その開発にあたって行った「100人のママ達との座談会」の様子をレポートいたします。


■「BONDYスキンケア」とは

画像1


出産した瞬間にママから失われ始める、肌が本来持っている潤う力「肌湿力」を取り戻すためのスキンケア用品。

『出産祝いに何をあげたら本当に喜んでもらえるのかわからない』という周りの方々のお悩みと、『自分のことまで手が回らない』というママ達のお悩みを解決することを目指します。


■座談会の様子

座談会では、自身もシングルマザーとしてワンオペ育児を体験したという、株式会社BONDYの代表取締役・結子氏が、自らママ達へインタビューを行いました。

スクリーンショット 2021-08-06 14.55.56


ボディソープについては

子どもの面倒を見ながらお風呂に入ることが多いので、片手で使えるものがいい
かなり安定しているボトルでないと、お風呂で倒れやすくて困る

といった実際に育児を体験している方ならではの意見が多く飛び交いました。


また「液状か泡のどちらがいいか?」という質問に全員が「泡!」と即答する場面も。育児の悩みは人それぞれですが、それでも全員に共通する課題があることを伺わせる一幕でした。


スクリーンショット 2021-08-06 14.58.16


座談会では、意見を聞くだけではなく、試作品を実際に使っていただきました。

中でも特に多かったのは「におい」に関するご意見で

自分はにおいが強いものが好きだが、赤ちゃんは強いにおいを嫌う
自分で気づかないうちに顔などについて、赤ちゃんがそのにおいに反応することがある

などなど、体に使うものだからこそ気をつけるべき点を多くご指摘いただきました。


スクリーンショット 2021-08-06 15.05.59


育児は男女ともに関係あること。もちろん、座談会では現役のママだけではなく、現役のパパもご意見も伺いました。

(男性用のスキンケアはサラサラするものが多いので)ベタベタするものよりサラサラするものの方が使いやすい
ベタベタするものに慣れておらず、子どもに付けすぎてしまうことがある

などなど、開発の参考になる意見を多数いただきました。


スクリーンショット 2021-08-06 14.57.03


最後に「ギフトとしてもらうなら、どういうものが良いか?」をお聞きしました。

かわいい箱に入っていて欲しい。せっかくのプレゼントなので、箱も再利用して使いたい。
再利用するなら、片手で空けられる箱がいい。子どもがいると片手しか使えないことが本当に多い

実際のボトルやケースを見てもらいながら、たくさんのご意見をいただいた座談会となりました。


■今後について

BONDYでは、こうした実際のママ達へのインタビュー座談会を、およそ100名に対して実施。

その結果をもとに「本当に喜ばれる出産ギフト」を開発しています。


画像6


また、商品販売に先駆けて実施したクラウドファンディングは3日で目標金額を達成。2021年8月8日まで、追加の目標に向けて引き続きファンディングを実施しています。


詳細:https://camp-fire.jp/projects/454120/


商品の発売は、2021年9月前半から10月後半を予定しています。気になる方はぜひ以下からチェックしてみてください。


<株式会社BONDY リンク一覧>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?