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音楽マーケティングブートキャンプ[イベントレポート]

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音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第… もっと読む
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【第二期音楽マーケティングブートキャンプ】イベントレポート

2022年5月29日、ENTREが共催した【音楽マーケティングブートキャンプ】というプログラムの成果発表会が行われました! 日本の音楽業界は世界に比べてストリーミングへのシフトが遅れており、”ストリーミング後進国”となっています。 そのため、日本には世界の音楽市場で当たり前の存在である”音楽デジタルマーケター”が不足しています。今回のプログラムは、そんな日本の状況を変えるために企画されました。 その最大の特徴は、“実戦方式”であることです。 参加者はまず、音楽業界の第一線

【海外SNS戦略】 ゼロから海外を狙いたい方へ

こんにちは。Studio ENTREインターン生の福永です。 今回、弊社が以前行ったイベントの参加者の例をご紹介したいと思います。 この記事を通して、皆様が海外でのビジネスについてより興味を持っていただけると幸いです! 【デジタルマーケティングとは?】 まず、デジタルマーケティングについてご存知でしょうか? デジタルマーケティングとはSNSやWebサイトなど、あらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティングを指しています。 弊社の音楽マーケティングブートキャン

フォロワーを増やすためにお金をかけるのは正しいのか?【音楽マーケティング】

音楽アーティストがSNSを活用するのは今や当然のこととなっています。 しかし群雄割拠のこのSNS時代、多くのフォロワーを獲得することは容易ではありません。 そこで今回は「フォロワーを増やすためにお金をかけるのは正しいのか?」をテーマに、弊社が主催したイベント内の事例をご紹介します! はじめに弊社主催の「音楽マーケティングブートキャンプ」は、日本で圧倒的に不足している音楽デジタルマーケターを育成するための長期イベントです。イベント後半で参加者は得た学びを実践すべく、実際に活

戦略”的”PRで、終わらないニュースを作る。【高野修平氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.13】

第十三回は、株式会社トライバルメディアハウス Modern Age 事業部事業部長 高野 修平氏を講師にお迎えし、「音楽マーケティングにおける戦略PR」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・Modern Ageについて ・戦略PRについて ・戦略PRの実例 ・戦略「的」PR ・ケーススタディーTHE NOVEMBERS― ・まとめ 〇Modern Ageについて 高野氏が事業部長を務められている、Modern Age事業部についてご説明いただきました。事業内容とし

アーティストのファンベースを成長させる広告運用のコツ。【金野 和磨氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.12】

第十二回は、Gerbera Music Agency合同会社 代表社員 金野 和磨氏を講師にお迎えし、「広告施策と戦略の立て方/有料広告の打ち方とポイント」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・Gerbera Music Agency合同会社について ・広告運用事例の紹介 ・Instagramストーリーズ広告について ・広告の運用法について ・広告の限界について ・その他ポイント ・音楽系広告代理店向けの人材 〇Gerbera Music Agency合同会社につ

ファンを巻き込むサブスク活用マーケティングとは。【高橋明彦氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.11】

第十一回は、LINE MUSIC株式会社 取締役COOの高橋明彦様を講師にお迎えし、「LINE MUSIC/サブスクのマーケティング活用事例」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・LINE概略 ・音楽市場概況(世界・日本) ・LINE MUSIC/サブスクについて ・ブレイク質問 ・LINE MUSIC×実践マーケテイング事例 ・アドバイス 〇LINE概略 LINEは、「CLOSING THE DISTANCE」:世界中の「人と人」「人と情報・サービス」との距離を

【イベントレポート】音楽マーケティングブートキャンプ参加者の成果発表会

本記事は音楽マーケティングブートキャンプの成果発表を受けて、インターン生が執筆したレポート記事です。 音楽マーケティングブートキャンプ第一期の最終回では、tearbridgeproduction株式会社代表取締役の伊東宏晃氏、ParadeAll代表取締役の鈴木 貴歩氏、デジタル音楽ジャーナリスト/「All Digital Music」編集長のジェイ・コウガミ氏を特別審査員にお迎えし、参加者による報告会が行われました。 実践課題内容としては、実際のアーティストのデジタルマー

凡事徹底が生んだYOASOBIの歴史的ヒット。【屋代陽平氏・山本秀哉氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.10】

10月3日 第十回は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(REDエージェント部)の屋代陽平様/山本秀哉様を講師にお迎えし、「YOASOBIにおけるマーケティング戦略」についてお話いただきました。 大まかな流れ ・YOASOBIについて ・デジタルマーケティングで重要なコト ・デジタルマーケティング ・グローバルマーケティング ・まとめ 〇YOASOBIについて 小説を音楽にするというコンセプトのもと生まれたユニット、YOASOBIは2020年度の紅白歌合戦へ

ディストリビューターから見た音楽業界の今。【金子雄樹氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.9】

9月26日 第九回は、The Orchard Japan ヴァイス・プレジデントの金子雄樹氏を講師にお迎えし、「Orchard Goを使ったデータ分析/世界に向けたマーケティングの最新事例」についてお話いただきました。リアル店舗での接客経験とデジタルの販売経験を持つご自身の経験は、現在のお仕事でもかなり活かされているとのことでした。 大まかな流れ ・ディストリビューターとは? ・The Orchard Japan様について ・なぜディストリビューターが重要か ・現状のまと

世界を巻き込む音楽マーケテイングとは?【籔井健一氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.8】

第8回は、グリッジ株式会社代表取締役の籔井 健一氏を講師にお招きし、「#君の虜に~=summertimeから紐解く海外マーケティングについて」についてお話しいただきました。 大まかな流れ 〇グリッジ株式会社様について 〇日本人アーティストの海外マーケティングについて  ・#君の虜に~現象とは?  ・マーケティング施策 〇To B開拓 〇グリッジ株式会社様の近況 〇次回予告 〇グリッジ株式会社様のご説明 グリッジ株式会社は、「枠を作らず、ワクワクを作る」というモットーを掲

本気でグラミー賞に挑む。【山内直己氏/第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.7】

第7回は、LIFESOUND, INC.代表取締役/SWEET SOUL RECORDSの山内直己氏を講師にお招きし、「日本人アーティストの海外アプローチ&経験談」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・自己紹介 ・SWEET SOUL RECORDSについて ・Nao Yoshioka氏について ・日本と海外(アメリカ)の違い ・海外マーケティングの学びと実例  ―PHASE 0~3まで ・音楽デジタルマーケティングへの期待 ・音楽デジタルマーケティングへの課題と

音楽デジタル市場を攻略するために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.6】

9月5日 第六回は、Merlin Japan株式会社 General Managerの野本晶氏を講師にお招きし、「サブスクリプションの攻略法-デジタルリリース前にやるべきこと-」についてお話しいただきました。 大まかな流れ ・国内とグローバルマーケットの近況について ・デジタルリリース前にやるべきこと ・ケーススタディ 〇国内とグローバルマーケットの近況について まず、日本とグローバルマーケットの近況についてお話しいただきました。各国のストリーミングサービス利用の動向

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.5】

8月22日 第五回は、Wano株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役の野田威一郎氏を講師にお招きし、「デジタルPRの基本」についてお話しいただきました。 誰よりも日本の音楽業界デジタル化に力を入れてきたと話す野田氏は、現在の日本の音楽業界が至った文脈部分を伝えたいとのことでした。 大まかな流れ ・TuneCoreについて ・日本の音楽業界の変遷 〇TuneCoreについて 「あなたの音楽を世界に-ALL For Independence-」と

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.1】

6月27日から、ニューミドルマン・コミュニティ主催の音楽マーケティングブートキャンプが始まりました。 音楽マーケティングブートキャンプとは、今の日本の音楽業界に必要な「世界市場を視野に入れたマーケティングが行なえるマーケター」を育てることを目標とした実践型プログラムです。業界の第一線で活躍中の講師陣による講義で音楽マーケティング基礎を学んだ後、実際にアーティストとマーケティング目標を設定し、データ分析と改善を繰り返すという、実務に近い経験を積むことで、プロの音楽デジタルマー