見出し画像

ちきゅうの日記5/25

店の庭にドクダミの花が咲いています。うちでは使いませんが、「摘んで行っていいですか?」というお客さんがいました。市販のドクダミ茶を飲んだことがありますが、烏龍茶のような風味で、ほろ苦く美味しかった記憶があります。今日は晴れて爽やかな風が吹いていました。うちはコーヒー屋ですが、ホットコーヒーとアイスコーヒーと半々くらいでした

つくば市 晴れ 18:29
気温22℃ 1008hpa 湿度57%

◆ 現代自然哲学(連載構築中)
〈自分〉の範囲について
一般的に自分とは、心を含んだ体までを指す言葉だと思います。現代自然哲学では次のように設定したいと思います。
→〈自分〉とは〈自我〉が通信し得る範囲とする。
どういう事かと言うと、人間で言うならば、五感(正確には人間が持つ全てのセンサー)を使って感知している全てを〈自分〉とします。今、感知している情報全てが〈自分〉の範囲です。    (続く…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?