見出し画像

『不滅のデザインルール』に掲載いただきました。

早速拝読いたしました。 素敵なカバーデザインはemuniさん。
カジュアルな見た目とは裏腹に、 デザイン460点をレイアウトや配色など58項目で解説している かなり本格的なデザイン書籍でした!

インプットの重要性は年々実感しているのですが、 「なぜ良いと思うのか」を理解するための解像度って大事だなあと思う今日この頃。 充実の作例と解説で、普段使っていない観点に気付かせられます。

「Chapter 01  レイアウトのルール」にて グリッドレイアウトの作例として掲載いただいています。普段は見えないグリッドを使っていかに要素同士を響かせるかを重要視していますが、こちらはメルカトル図法に着想を得ていたのであえてグリッドを見せているデザイン。B6仕上がりのコンパクトな紙を開くとB2のポスターになる、お気に入りの作品です。 https://studio025.co.jp/works/ly/

作例と解説のみをフラットに扱い、クレジットが巻末にまとまっているのもスマート。 書籍を奥付から見るデザイナーは多いと思うのですが、 クレジットがあると毎回踏みとどまってしまうので、 ノイズがない状態で集中して読み進められる編集になっているのも流石です👏👏
素敵な書籍に掲載いただきありがとうございました!

📱 amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4815617023SB

📚 SB Creative
https://www.sbcr.jp/product/4815617028/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?