見出し画像

【ヤバかった!】初心者の主婦が英会話イベントに参加してみた話

こんにちは。
勉強大好き主婦のナルミです。

「スピーキングの力を試してみたい!」
「リアルの英会話イベントってどんなの?初心者でも大丈夫?」

中学生からの英語学習は、テキスト中心。
大人になって学び直すなら、せっかくだし「スピーキング」の力もしっかり伸ばしたいと思っています。

そこで飛び込んだのが、リアル(対面式・オフライン)の英会話イベントです!
この記事では、初心者の英会話イベントの体験から学んだことを紹介します。
正直、心折れる場面は無きにしもあらずでしたが(笑)、行ってよかったですし、また行きたい気持ちになりました。
「参加してみようかな、どうかな」という方の背中を押せたらハッピーです。


1.スピーキング力を上げたい!実践あるのみ!で英会話イベントに突入

元々ひとと話すのが好きなこともあり、英語も、Zoomなどのオンラインよりはリアルに対面して人と話したいと思っていました。
マルチリンガルの友だちにイベントの探し方を聞き、↓のような形式のイベントに参加しました。

参加したイベント
・開催日時:毎週日曜日 午前10時
・開催場所:自宅から一駅、繁華街の落ち着いたカフェ
・参加費:500円+ドリンク代
・トーク形式:1対1または3人グループで10分✕5セッション
・参加人数:30人くらい

いかがですか?
参加しやすい時間帯で、参加費もお手頃、自宅から近いということで、割とウキウキで申し込みしました。

イベントの探し方は後述しますね!

2.反面教師もいたけど…トータルでは学びがいっぱい!イベントで実際出会った人たち

想像以上の緊張で、私の英語はボロボロ…。
言いたいことがあるのに単語が出てこない、相手の単語を繰り返すだけ…、と散々でしたが(笑)、出会った方から学んだことはとても多くありました!
実際にお話した方と、その方から真似しようと思ったことを紹介します。

2.1 中学生レベルの簡単な単語だけ・短い文ですごくわかりやすい人!

一番の衝撃・感動だった方です。
農業系の会社1年目の女性で、英語を学びだしたキッカケを話してくれたのですが、簡単な単語だけの短文だけだったので、内容がめっちゃわかるんです!
「英語って難しい単語をいかに使いこなすかなんでしょ?」と思い込んでいたのが、見事に覆されました。
最初に目指すところはここだなと思わせてもらいました。

2.2 身振り手振り・辞書を使いながら一生懸命話す人

「仕事で急に英語を使うことになって、毎週来てるんです~」とおっしゃってました。
韓国ドラマやバスケが好きなことを、身振り手振り、時にはスマホの辞書を駆使して伝えてくれ、とても話がはずみました。
「言葉以外でも伝える方法っていっぱいあるんだ!」「目の前で辞書使っても全然恥ずかしくないやん!」と気付きました。
何より、一生懸命伝えようとする人って、英会話でなくても愛されますよね。

2.3 イベント前に「全然英語話せないですよ~」と言っていたのにペラペラだった人

年齢が近そうだったので、イベント前に話しかけた女性です。
「私も全然英語話せないですよ~」と言っていたのに、イベントが始まった途端ペラペラ!
まるで、テスト前の「全然勉強してない詐欺(ノー勉詐欺)」!笑
オーストラリアに留学経験があって英語が堪能ということでしたが、それを鼻にかけない謙虚な方だったわけですね。
私の拙い英語ももちろん穏やかに聞いてくださり、とても救われました。

2.4 自分主催の英会話イベントの話だけする人

ここからは要注意人物です。
50代の男性で、ご自身でも英会話イベントを主催されていました。
会話の15分間ずっと、自分のイベントの話で…。
いつやってる、どんな人が来る、どれだけ楽しいかなどなど。
「ん~、それはそれで別のときに聞きたいなあ。マナー違反なのでは?」と思ってしまいました。
「相手に興味を持って、会話のキャッチボール」を意識することは、最低限の気遣いだなと肝に銘じる体験でした。

2.5 個人的にSNSのアカウントを交換したい人

英会話イベントで出会い、共通の趣味の友人になることは素晴らしいと思うんです。
心強いですし、実際私もほしいです。
ただ、最初から出会い目的で、SNSアカウントを交換しようとされると困ってしまいますよね…。
私が英語で「既婚者であること」をきちんと伝えられていなかったのも原因なので、次に参加するときは注意しようと思います。

2.6 教科書英語を笑う人

「電車で1時間かけて会場に来た」という男性に、「1時間!あなたは朝何時に起きましたか?」と質問しました。
会話を膨らませようしたんですが、大人が大人に「朝何時に起きたの?」なんて滅多に聞かないですよね。
The教科書英語(笑)。自分でもわかってました(笑)
案の定、お相手は「は?今なんて?」とキョトンとされ、「フフッ…何時に起きたかって??」と笑われてしまいました。
もちろん私の気分を害すつもりはなかったと思いますから、「メンタルをもっと強くしよう!」と誓った瞬間でした(笑)。

3.せっかく参加したなら友だちを作って帰ろう♪

英語イベントに参加してみて、一つ心残りだったことは、「もっと積極的に友だちを作って帰ればよかった」ということです。
誰かと一緒に行くと、より安心して楽しめるからなんです。
映画館で映画を見た後のように、イベントの後に感想を共有できたら最高じゃないですか?
最初から連絡先を交換する関係にまでならずとも、顔見知りがいるだけで気持ちが違いますよね。
実際、トーク中に「英語学習でおすすめのYouTubeある?」と同じスマホ画面を見たり、
「それLINEで送ってよ!」という会話がいっぱいされていました。
英語という共通点があるからこそ、友だちになりやすいはず!
私も、次に参加するときは、友だちを作る意気込みで行くつもりです♪

4.英語・英会話イベントを探すおすすめサイト

英語のイベントを探すのに使ったサイトを紹介します。
Google検索で「英語 イベント (地域)」などで調べることももちろん可能です。
ただ、以下の方法でしたら、開催場所・開催日・費用・形式(オンラインorリアル)などで詳しく絞れるので、とても便利ですよ!

4.1 Meetup

https://www.meetup.com/ja-JP/

登録すれば、誰が参加するかまでわかるのが便利です。
「この前会ったあの人、また来るんだ!」と事前にわかると嬉しいですよね。

4.2 こくちーず・こくちーずプロ

https://kokucheese.com/
https://www.kokuchpro.com/

登録イベント数は圧倒的です!
英会話イベント以外にも多数掲載されており、学習意欲や知的好奇心が刺激されます。

4.3 各英会話スクール主催のイベント

ECCやNOVA、地域の英会話スクールもイベントを開催しています。
そこのスクール生じゃなくても単発で参加できるものも多く、お子さん向けのもありますよ。
ぜひ調べてみてくださいね!

5.リアルで話すのはやっぱり楽しい!また行きたい!

勢いで飛び込んだ英語のイベントでしたが、とても刺激的で学びが多く、参加してよかったです。
英語そのものは破れかぶれ(笑)でも、「自分よーやったやん!」という気持ちになり、楽しかったです。
何かを習得するにはこういうチャレンジの繰り返しなんだよな~と、しみじみ再確認でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?