効率
仕事を効率的に進めるにはどうずればいいのか?
これは職業人にとっての永遠のテーマですよね。
日々そんなことばかりを考えておりますが、
なかなかいい答えが見つからないのが実情です。
でも、
〇単純に人数を増やす
〇仕事ができる人ばかりを集める
等々の、極めて安直な方法論だけでは、
決して効率的にならないところを見ると、
答えはスタンドプレーではなく、
チームプレーにあるのは間違いなさそうです。
そこに属する人々が、
それぞれ与えられた役割をきっちりと果たすのはもちろん、
一見は個々の作業のように見えてはいても、
実は他の人の動きを意識しながら動けていると、
そこには必然的にチームプレーが生まれ、
目指すゴールや時間も重なり合います。
そんな人が2、3、4人と増えることで、
人数的には1+1=2という単純計算であっても、
2倍、3倍といった力を発揮することとなり、
それを総じて効率というのではないかと。
そして、それらの俯瞰図を描くのが、
マネージメントなのかなぁなんて思う今日この頃です。
朝から飛行機に飛び乗って千歳空港に降り立ちました。
空港内で大切な打合せを済ませて今から羽田に戻ります。
北海道に日帰り出張なんて便利な世の中です。
移動手段が徒歩や籠だった時代よりも効率上げないとバチが当たりそうですw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?