見出し画像

久々の Studie Motorrad ネタ


ポカポカ陽気の日が多くなりバイク乗りには最高の季節がやって来ております。
クルマでもバイクでも気持ちイイ季節になってきましたよねー(^_^)

そんな陽気に誘われて買ってしまったのが、ThyssenKrupp(ティッセンクルップ)のカーボンホイール (^^♪

このホイールはBMWと一緒のドイツ製でカーボンホイールで唯一標準採用されているメーカーでもあります。
過去にはBMW HP4に採用され、現在ではS1000RRやM1000RRなどに設定されたカーボンホイールがThyssenKrupp(ティッセンクルップ)製です。

重量は驚愕のフロントが「1.9kg」リアが「2.9kg」と鍛造ホイールやマグネシウムホイールでもこの軽さには太刀打ち出来ない超~軽量。
純正はフロントが約4㎏、リアが約5kg程となりますので、バネ下で1kg違うと車両重量的に換算すると約20kgの軽量化と言われていますので、前後で4kg軽量となれば80kg換算なのでボクの体重分が相殺された事になっちゃった (^_^)v

クルマでも軽量のBBS鍛造ホイールなどを装着するとハンドリングや加速感の違いに凹凸での乗り心地の違いも大きく体感出来るので、バイクの場合にはクルマ以上に大きく違いがわかるので装着がめちゃくちゃ楽しみです (^^♪


ThyssenKrupp(ティッセンクルップ)のカーボンホイールが一部のクルマにオプション採用をされた事もあり、一部のチューナーなどがカーボンホイールの開発(発売)などもあったりして、スチールホイールからアルミホイールへと進化し、ゆくゆくはクルマもバイクもカーボンホイールが主流となるのかなー?
まだまだ一般的になるまでには時間が掛かりそうですが、クルマのパーツでも!バイクのパーツでも!気になりだしたら付けてみたくなっちゃう性分なので・・・カーボンホイールをしっかり先取りしていま~す (≧▽≦)

1本づつのホイールバック付き。
出張の時にこのバック使おうかな(笑)

装着後のインプレッションなどは、また追ってお伝えしますね (^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?