見出し画像

お出掛け前のちょっとしたチェックで防げます。


テレビの情報番組ではお盆休みの渋滞情報とお出掛け先でのトラブル対策などばかり (^_^;)
確かな事ばかりを言って伝えてますが、その通りのトラブルになってしまう事も多いです。
高速道路などでもタイヤの破裂(バースト)が多いようです。
原因はタイヤの空気圧低下によってタイヤに大きな負荷かかかった事によりタイヤが破裂してちぎれてしまう状況です。
「普段は平気なのになんで旅行中に・・・」普段は1人乗りだったりしますが旅行となると家族全員に荷物も積みますので重さが増し、そして高速道路の走行によって大きくタイヤに負担も掛かるので空気圧低下の状況がより破裂(バースト)が起こりやすい状況になってしまいます。
近年のBMWの場合はスペアータイヤを搭載していませんので破裂(バースト)となりますと積載車などの手配を行いタイヤ交換までの対応をしなければなりませんのでかなりのお時間を要します。
破裂(バースト)を防ぐのには、ガソリンスタンド等の給油の際にでも空気圧のチェックを行う事でかなりの確率で防ぐことが出来ますので実施してみて下さい。
空気圧チェックは3~5分程の作業で、ちょっとしたチェックで防げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?