ビジネスクラスレポ

何年か前にハワイへ訪れたので、ビジネスクラス飛行機に乗るとどんな感じなのかレポしたいと思います。今後ビジネスクラスを検討している方は必見です。

※現在、新型コロナウイルスのため渡航制限が出ております。
私が訪れたのはウイルスが流行る前の期間です。
これから先、ご利用される方は感染対策をしっかりし、
航空会社さんの指示に従って楽しんで下さい。
​

羽田空港→直航でダニエル・K・イノウエ国際空港

写真は手続きカウンター。ビジネスクラス専用口が圧倒的に空いてます。

まずは、羽田空港。うちは都内なので羽田民です。手荷物預かりもエコノミーとビジネスは勿論別れており、通常の手続きより短い時間で済みました。これは特権ですね。

サクララウンジ入り口

ハワイアン航空でビジネスクラスのため、ラウンジが使用可能。夜9時過ぎの便でしたので、夕食は取らずにサクララウンジで軽食を取るつもりで入りました〜。手荷物預かる場所からとても近くて入り口→手荷物カウンター→ラウンジまでの流れがスムーズだったのがありがたかったです。
入り口は重厚感ある感じ。

PM 7時 軽食スペースはこんな感じ。飲み物はビールも無料で飲めます(ここのビールすごい美味しい母曰く)。おかきや一口チーズなどちょっとしたおつまみも揃っていますし、

軽食も結構あります。うどん、カレー、生春巻き、しゅうまい、ご飯、味噌汁、サラダ、グラタンなどなど和洋中揃っています。ここだけで十分お腹いっぱいになりそうな感じです。

これは、私ではなく母が取ってきたメニュー。飛行機乗ってすぐまた機内食なのに、、、と言いたくなる量ですが、ラウンジ行くとテンション上がってついつい食べたくなっちゃうんですよね笑。
オススメは写真にもある焼売。これ、黒豚焼売なんですが、めちゃくちゃ美味しいです。ジューシー感もあるし、味も絶妙!行かれる方は是非一度食べてみてください!

2階休憩室

PM 8時 軽食を食べたあとは、上の階にあるリラックススペースへ。ガラス張りの大きな窓は目の前に飛行機が見えるグッドスペース。昼はまた違った景色見れそうだな〜。でも昼間は日が照って暑そう…。ここの階はコンセント、新聞、雑誌もあるので、パソコン開いたり、仕事してる人も多かった感じ。なので、わりかし静かです。勿論無料Wi-Fi完備です。サクサク動いてました。奥にはマッサージチェアもあり、取り合いでした笑

シャワー室もあるので、本当ここには住めちゃうくらいですね。ベッドだけがないホテルみたい。こんなに居心地のいいラウンジは初めてでした。やっぱ、羽田国際線は割りかし新しい建物だし、豪華だな〜と思った次第。ダイナース会員で国内線のラウンジは入ったことありますが、ここよりも狭くて席の取り合いも激しかったイメージ。こっちのサクララウンジは夜だからなのか、それとも若干ピークを越えた時期だったからか、子供連れもあまりおらず、静かな感じでしたね。搭乗前にゆっくりしたい人にはオススメ。

国内線ラウンジの軽食

余談ですが、これは国内線のエアポートラウンジ南の食事。午前中はベーグルが食べられます(悲しいことに今は提供していません)。ジュースはトマト。国内線の食べ物は他に二種類くらいしかラインナップありません。こちらは大人1人1100円出せば誰でも入れます。が、旅行シーズンには激混みですし、1100円払って席の取り合いしてザワザワとした空間で過ごすなら私は大人しく外で待ちます。

いざ飛行機へ!!!

PM 9時 長い長い空港を歩いて…ビジネスクラスなので一足早く搭乗できます。ラウンジで時間潰し過ぎたため、一般と変わらなかったんですが笑

席はこんな感じ。枕と布団、スリッパ、プレゼントのポーチとアメニティが置いてあります。

敷くとこんな感じ。これ、全部一人で組み立てたんですが、帰りは手伝ってもらったのに行きは一人で全部やって誰も助けてくれませんでした…。私たち一家は一番前に座ってて、目の前に結構客室乗務員さんが暇そうに立ってたのに見てるだけかい!とツッコミたくなりましたが…。きっと、私が想像できない仕事があるのでしょう。

足を広げても余裕の広さ。やはり、この辺りがビジネスの魅力ですね!

ところで飛行機の中は夏場といえ、冷房ガンガンで寒いイメージです。上着を持っていかなきゃ長時間フライトだし冷えるだろうなぁ、と思っていたのですが。この毛布、めちゃくちゃあったかい。くるまった瞬間、ほわっ、と暖かくなりました。今までくるまったどの毛布よりも快適なんだが…。デザインも、私としては可愛らしくてハッピー。(男性の方からすれば少々女子っぽすぎるような気もする)。

グアバジュースがすぐ出ます。

離陸までのウェルカムドリンクはハワイっぽいグアバジュース、もしくはシャンパン。私はグアバジュースを頼みました。人生初グアバ。すっきりしてて飲みやすかったです。マンゴーよりもうちょっと爽やかな甘い飲み物って感じ。これは子供でも好きそう。

ビジネスクラスの画面はこんな感じ。映画は当時話題だったボラプや、ニノとキムタクの「検察側の罪人」もありました。キッズ向けはきちんとアニメ映画があります。ゲームも数種類あります。写真は音楽。大好きなビリージョエルのアルバムあったので聴いてました♪音楽はあまり子供向けではなかったです。

機内食①軽めの夕食 カルーア・ポークと蒸しキャベツ、フルーツにタピオカ

メインのカルーア・ポークは匂いが独特でちょっと苦手でした。これは好き嫌い分かれるかも。

フルーツは本当に感動しました。機内食の生ものは基本信頼していませんでしたが、とても美味しかった!!家で出されるものと遜色ないです。みずみずしくて、酸味も甘味もあってフレッシュでした。このクオリティ出せるのはハワイアン航空だけな気がします。それともこんなにフルーツが出たのはビジネスクラスだからなのか。だとしたら、このフルーツ食べられただけでも価値ある!

飛行機ではフルフラットにして眠ろうと思いましたが、私は緊張して上手く眠れず…。映画見たり音楽聴いてダラダラと過ごしていました。

機内食② 朝食 オムレツ、ソーセージ、パン、フルーツ。

オムレツが結構重めでした。隣にある相変わらず美味すぎるフルーツと一緒に食べて緩和しましたが。うーん、機内食で出される卵はあまり好きではない。どれも固くて飛行機の中で鮮度を保つのはやっぱり難しいですね。いっそのこと出さない方がベターなのでは?あとは軽食にナッツも出てそれは美味しかった。

トイレはビジネスクラス専用トイレがあり、エコノミーの方と別れてます。特に広さとかは変わりないです。けど、化粧室に置いてあった石鹸がものすごく匂いが強くて具合悪くなりました。飛行機の中は出来るだけ無臭でいてほしい私としては、いくらフローラルな石鹸臭でも許せなかったですね。しばらく手に残るような強い匂いで一発でトイレ行ったんだな…って分かるような匂いでした。

さて、あれよこれよとしているうちにオアフ島の空港、ダニエル・K・イノウエ空港到着です。ビジネスクラスなので優先退場が出来ます。けど、あんまり意味ないかもしれません。早く出たところで結局は手荷物受け取りは人が揃わないと始めてくれないし、入国審査も普通に待ちました。搭乗の際もギリギリまでラウンジにいた方が飛行機内より快適ですし、着いてからも暑い中他のエコノミー客待つくらいなら、早く降りても意味ない気がしました。ビジネスクラスでも荷物が出てくるのが特別早い訳でもなかったので、この辺は微妙かも。

さて、行きはこんな感じです。次回は帰りのレポをあげたいと思います。