見出し画像

新作RPG、メタファー:リファンタジオを語る


おはようございます☀️
ららです☺️


私事にはなるんですけど、今日で僕がnoteを初めて2週間になりました。皆様いつも応援頂きありがとうございます。明日はこの2週間を振り返っての所感を書こうと思ってます。なかなかnote書き続けるの難しいな〜とか、書く内容が思いつかないって人は是非見て欲しいです!☺️


それでは本題に戻って、今日は2024年10月11日についに発売された新作RPG、「メタファー:リファンタジオ」について語らせて頂こうと思います。僕もまだ買ったばっかりで、体験版で遊んだところから少し先に進んだ程度なんですが、正直かっこよさ面白さがカンストしてます(笑)。今日バイトを入れなければ、、、ってなるくらい中毒性のあるゲームです。


新作のゲームという事で、完全に内容の⚠️ネタバレはなし⚠️で行こうと思うので、もし少しでも興味が出た人はプレイしてみて下さい☺️それではどうぞ!





アトラスの完全新作「メタファー:リファンタジオ」


ちょうど昨日、2024年10月11日にアトラスから全世界に新作RPG、メタファー:リファンタジオがリリースされました。アトラスと言えば、ペルソナシリーズ真・女神転生世界樹の迷宮辺りが有名で、自分も小さい頃から色んな作品を遊ばせて頂きました。同年2月にアトラスから発売された「ペルソナ3リロード」は初週売上が100万本を超えるほど人気の高い作品であり、僕もプレイしたんですけど、BGMとオシャレなUIが印象的でとても面白かったです✨️


最近はリメイク作品に力を入れていたアトラスが今回新作を出すということで、自分を含め結構期待をしていた人が多いと思います。そんな中でのリリースだったのですが、正直、期待を遥かに超えてきました😮さすがアトラス、、、って言わざるを得ない完成度で、次が気になりすぎて、寝る時間になっても遊ぶ手がなかなか止まりませんでした(笑)。なんとメタファー:リファンタジオはペルソナ3リロードを超え、初日で100万本売上を達成したみたいです(メタファー:リファンタジオ公式サイトより)。どんなゲームなのか気になりますよね🎮それは次でお話させて頂きます☺️


新たな世界観×ペルソナ


メタファー:リファンタジオはペルソナシリーズのシステムを中世をモデルにしたような新しい世界観に持ってきて、それを上手く融合したゲームになります。


軽く世界観を説明させて貰うと、王の暗殺されたユークロニア連合王国で、新たな統治者を決めるべく大規模な戦いが始まります。主人公は王子にかけられた呪いを解くため、広大な大陸でを深めながらにふさわしい器として成長していく物語です。


ペルソナシリーズは学校生活がメインの世界観なので、王国とか兵士とかが出てくる世界のペルソナって言えば割と近い気がします。


じゃあそもそもペルソナみたいなのはいるのかと言われると、、、います!ただもちろん名称は違いアーキタイプという名前で絆の力によって強くなります💪加えて面白いのがこのアーキタイプ、なんとプレイアブルキャラで付け替えが出来ます😳そのためキャラに固有の能力があるってよりは、戦闘に応じてアーキタイプを切り替えたりして育成し、キャラ加入によって新しいアーキタイプが使えるようになるといった感じです。アーキタイプ自体が装備品みたいなものですね。

アーキタイプ。こんな感じのに変身して戦える。



そして見てもらったら分かると思うんですけど、ペルソナっぽいオシャレなUIがいい!!

メニュー画面、カッコよすぎるだろ😎👍


初めは少し見づらく感じるかも知れませんが、1時間もやればすぐ慣れました。フォント太さが選択肢によって違うのがめっちゃオシャレで、ペルソナのいいところを引っ張ってきたな〜と凄く感じます。


戦闘面はと言うと、基本ターン制RPGで、キャラのやることを入力して戦うというシンプルでわかりやすいシステムです。ペルソナ同様弱点を探って、その属性で攻撃をするって言うのがメインになるので初心者でもわかりやすいシステムに、オートプレイアシストプレイまで出来るという仕様。また戦闘前に敵の「」が分かるようになっており、自分より格下の敵であればアクションRPGのように、いちいち戦闘に入ることも無くキャラが攻撃して戦闘終了!シームレスに終わらせることが出来て、RPGに付き物の雑魚敵戦闘のストレスを感じることなく終わらせることが出来ます。


またボス戦等も上手くいってないな〜って途中で感じて、やり直したいなって思う時ありますよね。メタファー:リファンタジオでは戦闘中のいかなるタイミングでも初めから戦闘をやり直すことが出来るため、ここはこうしたいって言うのが戦ってるうちに見えてきたら、戻って一から上手くやれるようになっています。これでレベル上げとかも結構やりやすくなって、今までにRPG遊んだことないって人とか、1度遊んだけど刺さらなかった人がもう1回RPGを始められるいい機会になると思います。


BGMももちろん最高👍戦闘曲はなんと本物の住職さんがボーカルを務めるという今までにないBGMに仕上がっていて、雰囲気を壊さずメタファー:リファンタジオの世界をオシャレに彩っています。アトラス製品はどれもBGMがいいな〜と1人関心していました(笑)。


それでは以上がメタファー:リファンタジオの説明になります☺️ありがとうございました。


あとがき


というわけで軽く公式でも説明があったような内容を自分なりにまとめてみました。書いててまたプレイしたくなりました(笑)。いやなんで今日バイト入れちゃったんだ😫


もし気になってくれた方がいたら、PS4、PS5、Steam、Xbox体験版が遊べるので、まずはそちらを試してみたらいかがでしょうか。きっとハマって抜け出せなくなると思います😂体験版で遊んだデータは製品版に引き継げるため、同じところをやらなくていい安心感がありますね。


それでは今日はこの辺で👋また明日〜バイバーイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?