なりたい


2024年6月2日

私が頑張る意味を考える

今、私が頑張る理由は、誰かの目標になりたいから。

皆、夢をみるのと同じように、なりたい人がいる、ことが多い。
私にもなりたい人がいる。
もちろん、私はその人にはなれない。それでも、そのなりたい人に少しでも近づこうとすることで、自分が理想とする誰かになろうとし、何かを得ようとする。
なりたい人は一種の目印である。
目標とする人がいることは、字面よりも目標が具体的になる気がする。
私は誰かのそういう人になるのが目標である。
それは、私が目標としている人に近づくことにもなるから。

理想を掲げすぎると、自分が人間であることを忘れてしまい、私の中の人間としてイヤな部分に驚いてしまう。
人間を目標にするのがちょうどいいのだ。
完璧な人間である必要はない。
でも、どこかは秀でる部分があると信じて、今日も私は頑張るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?