見出し画像

誰にも成れない代わりに誰も私には成れない

自己肯定感の低い私は色んな人に憧れている。
人と比べて自分には何も無いと思い、自分に無いものを持っている人を見て自分に失望する。

髪型、口調、服装、趣味、考え方。
色んな人の色んな面を真似してみた。
けど結局その人たちには近づけないし、かっこ良くもなれなかった。

就職活動をしている友人に就活の雰囲気で私の良いところを聞いてみた。

「自分の芯を持っていて、ぶれないところ」
と言ってくれた。

人の真似をしても納得出来なかったのは、自分の芯を持っていたからかもしれない。

まあ良いところがあると思えない自分が芯を持っていてもなんの意味もない気もした。
けど、人に合わせて生きる自分はもっとかっこ良くないとも思った。

結局、私は誰にも成れない。けど誰も私には成れない。

自分に出来ることは多くないし、他に良いところがあるとは思えない。
けど、誰にもなれない私は、少しずつ自らの力で成長していく他ない。

人と自分を比べて自分に劣等感を抱いている人は私と同じ、自分の芯を持っている人かもしれない。
そういう人はそんな自分に失望せずに、「自分は自分だしな」と思いながら少しずつ自分の道を探していくと良いと思う。
私と一緒に自分を探しながら、少しずつ邁進していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?