見出し画像

Snow Manがアーカイブを残さない件について考察

よろしくお願いします。

スノストって2組ともYouTubeをしていますが、その中でも「生放送」というものについて少し思ったことを書きます。ほぼ想像みたいなものになってしまいますが、よろしくお願いします。

スノのYouTube→ https://youtube.com/c/J_SNOWMAN

ストのYouTube→ https://youtube.com/c/SixTONES_official

スノストのアーカイブについて

Snow Manって、YouTubeで3回くらい生放送していますが、全てアーカイブが残っていません。

(ハーフアニバーサリー記念動画は、1時間ほどやってますが「動画」なので今回は除きます。)

一応比較対象となる「SixTONES」は一部残っている物は残っています。

(登録者100万人突破記念の生放送は残っているのに対し、「6」が付くとき1stアルバムの曲公開の生放送は残っていません。)

ストの残っている生放送(登録者100万人突破記念)→ https://youtu.be/PLVbiv3Ry4w

Jr.チャンネル時代の物は、1回比較対象外とさせていただきます。アーティストチャンネルになってからを比較対象とします。

アーカイブについての情報まとめ

スノでアーカイブが残っている生放送はありませんが、パフォーマンスなら少しだけ残っています。(9時間生放送の「99人D.D.」と、デビュー1周年ライブの3曲連続パフォーマンスだけ)

99人D.D.→ https://youtu.be/j0l99yegNHA

3曲連続パフォーマンス→ https://youtu.be/QBH1It735cM

でも残っているのはあくまでも「パフォーマンス」だけです。3曲連続に関しては、「Grandeur→(休憩)→BBS→ナミダ」でしたが、その間の休憩がカットされており、ちゃんと3曲連続に。

2時間生放送に関しては、もはやアーカイブや動画すらない。

明らかに、バラエティ系の部分が無くなっている?

ちゃんとしたパフォーマンス以外出せないの?

9時間生放送の時はどうだったのか調べてみました。(その時はまだファンじゃなかったのです…)

Twitterで「SnowMan 生放送 until:2020-2-05」で検索してみると…

2月の頭くらいにアーカイブが削除されていることが分かります。

放送日は2020年1月26日(日曜日)、削除されたと思われる日は2020年2月1日(土曜日)の22時…

99人D.D.が出た瞬間消されたみたいです。大体6日で消されてますね。

それに対して、デビュー1周年生放送の方は、配信してすぐアーカイブが非公開になっていました。

画像1

終わって少ししてから撮った写真。

ただ少し異例で、40分のダイジェストが期間限定で公開されました。(1時間の生放送を40分という時点でもう愛が感じられたけど)

画像2

今さっき撮った写真なので、滝沢歌舞伎のアカウントになってますが…。

1月23日に公開されたダイジェストが、1月24日いっぱいで見れなくなるという…

でも公開してくれただけでもありがたい!

ここからやっと考察&予想

考察するにはまず材料が必要です。

まずはavexとSnow Man(YouTube側さん)の関係性を。

まぁもちろんSnow ManのCDのレーベルうんぬんでもちろん関係してるのですが…。

画像3

ちらっと見えている「ルーレット」。これはSnow Manが生配信する時によく用いられるルーレットです。ちゃんとメンバーカラーで分けられています。

それが実は…。

3rdシングルの特典映像でも使用されています!(「○○ルーレット」にて)

YouTubeでもavexの特典映像でも使っていることから…やっぱり関係性ありますよね。(当たり前)

あるとしたら、契約内容の何かですかね。

「パフォーマンスは残していいけど、バラエティの生配信は非公開にする」

「シングルのうち、1曲は載せてはいけない」とかもありそうですね。Snow WorldとかファンターナモーレもYouTubeにはありません。(3rdシングルは全部ありますが、『Big Bang Sweet』の定点カメラがありません。もしかしたら…。)

あくまでも予想ですが、「契約内容」がそうなっていると感じました。

最後に

アニバーサリー配信の時にコメントを読むSnow Man。そこで佐久間くんが「アーカイブ残してほしいって」みたいなことを言っていたことは覚えています。何か大人の事情で非公開にせざるを得ないなら仕方ないです。でもYouTubeさん側はパフォーマンスは公開してくれたり、ダイジェストを限定公開しています。

本当にありがとうございます。

編集の方々、カメラマンの方々、スタッフ・制作の方々、avexの方々、いつもありがとうございます。

by. 動画編集者を目指す人間より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?