見出し画像

北海道帰省①

こんにちは。
今回から2回に分けて8月末に行った北海道帰省について書いていきます。
ではよろしくお願いします。

①出発

北海道に行く方法は新幹線、船もありますが殆どは飛行機でしょう。当然僕も飛行機です。
関西にはKIX・ITM・UBEの3つの空港がありますが、今回は往復ともにUBE(神戸空港)利用です。
行きはANA、帰りはスカイマークです。

神戸空港までは車。飛行機利用者は1日無料になります。


朝8:30発の便。機体はA321neoです。
全席モニター付き。映画なども見れますがフライトが2時間弱なので見切るにはちょっと微妙な時間。

A321には初搭乗

特に揺れることもなく新千歳到着。ファイナルアプローチ中には札幌の街やエスコンフィールドも見えました。

神戸空港と神戸の街
真ん中がエスコンフィールド

定刻通り無事に新千歳到着。ここでは過去に1度ゴーアラウンド(着陸やり直し)を経験してるので最後まで気が抜けませんでした。

父は機内で「すずめの戸締り」を離陸前〜ゲート到着直前までの見れる限り見ていましたが、ラスト10分、丁度良いところくらいで終わってしまい最後が気になるーって言ってました。

②帰省

預けていたスーツケースを受け取りいざ出発!
まずはお昼ご飯です。丁度父の同僚一家が北海道旅行から帰る日で、一緒に食べようということになってました。
中央の広場で合流してフードコートで食事。

ここもめっちゃ懐かしかった

一家とは別れ僕らはついに北の大地へと放出されます。

快速エアポートで南千歳へ。

快速エアポート

そして特急北斗で祖父母の家の最寄りまで向かいます。(場所は一応伏せておきます)

車両変わってから初めての乗車

今回で8度目の北海道。しかしコロナもあって6年振りだったのでめっちゃ懐かしく感じました。それまで2年に1度ペースでしたし。

駅に着くと祖父によるお迎えが来ていて、車で家へ向かいました。

③帰省中(相当量を割愛)

そんな長々と話すものではないと思うので結構な量のことを割愛させていただきますが、こんな事したってのは話します。
まず、初日夜は出前の寿司を食べました。めっちゃ美味しかった。
次の日は父の高校時代思い出のボウリング場へ行きました。4連続ストライク取れて嬉しかった。そこでやってたビンゴ大会では5人まで景品もらえる中で4人目になり、来ていない兄へのお土産としてドラゴンボールの孫悟飯の景品をもらいました。
そしてその日の夜は来たらいつも行くトンカツ屋でたらふく食べました。結構量あった。

道中には野生の鹿がいた

あと、祖父母の家ではチワワを飼っているのですがそやつとも戯れてました。

12歳と相当なお年寄り

そんなこんな過ごして3日目の朝、祖父母の家を出ました。

今回はここまで。②では札幌滞在について書きますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?