ジャニーズ事務所でジャニーさんが行った性犯罪の損害賠償をジュリーさんが負わなくてはいけない理由

twitterには「時効」とか「親の罪を子供が負わさせるのはおかしい」などの投稿が多くありますので、その辺を整理しておきます。

全体的な流れを説明します。

  1. ジャニーさんがJr.メンバーに不法行為(性加害)を行います。

  2. その反対効果としてジャニーさんには「不法行為による損害賠償債務」が生じます。

  3. 東京高裁で「ジャニーさんの性加害を認定」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/264943

  4. ジュリーさんは取締役就任時にはジャニーさんの性加害については認識しています。
    https://youtu.be/7wCkKQ5odk8?si=8lSS-jY_H6AfFRwc&t=298

  5. ジャニーさんとメリーさんが死亡。

  6. ジュリーさんはジャニーズ事務所の株式とその他資産とともに、ジャニーさんの「不法行為による損害賠償債務」を相続します。
    (SMAPの版権を含む莫大な資産を相続していますが、相応の相続税の支払いを逃れられています)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff38f854c808e5f782a9fd03301761df8a196f8

  7. ジャニーさんの「不法行為による損害賠償債務」は時効がきているため、ジュリーさんが「時効の援用」を行えば債務を消滅させることができます。
    もっとも、時効を援用すればジャニーさんの性加害を公に認め、損害賠償債務を踏み倒す事になりますのでできませんね。

  8. BBCがジャニーさんの性加害を報道し世界的なバッシングに発展。

結局のところジュリー氏が損害賠償しなければならない。

ジュリーさんはジャニーさんが残した莫大な資産と一緒に負債も相続していますので、性加害の被害者に損害賠償しなければなりません。
負債と言えば一般的には借金の事ですが、損害賠償債務も相続します。

ジュリーさんに当事者責任があるのかどうか?

相続の面ではジュリーさんが損害賠償債務を負いますが、犯罪行為の当事者として責任があるのかどうかですが、取締役就任時に性加害の問題について認識していたので「性加害の当事者としての責任が全く無いとは言いきれない。」のですが・・・
ジャニーさんは全てのテレビ局と政治家と警視庁が手を出すことができない人物なので、ジュリーさんが彼の行動を止めることは不可能ですよね。日本国内でジャニーさんを止められるのは天皇陛下くらいしかいません。
もはや妖怪です。
よってジュリーさんに性犯罪の当事者としての責任を負わせるのは過大です。プーチンの娘にプーチンを止めろというくらい無理な話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?