見出し画像

自分の考え方の悪い癖をやめたら、生きるのが楽しくなった話


あなたは、生きるのは楽しいだろうか?
あなたは、自分のことは、大好きだろうか?

私は4年前まで、生きるのがつらく、しんどかった。
生きるのがつらいのは、自分の精神に、負担をかける考え方をしている
からだと気づいた。


生きるのが楽しくなった考え方

・失敗しても、絶対に自分を否定しない        
 『失敗したのは、やり方が悪かっただけだ』        
 『まぁええか』           
    『失敗することだって、あるさ』        
   『うまくいかなかったことは、何が原因だったか分析したら、   
      すぐ忘れよっと』 

・起こっていない先 / 将来のことを、考えない 

・自力でコントロールできないことは、考えない        
   〇 人間関係         
   〇職場の上司                
   〇自分に偶然降りかかってきた、困難やトラブル                
      〇人からの理不尽なパワハラ・モラハラ   

・常に自分の味方・理解者でいる    

・自分に自信を持つ/自分大好き人間になる    
  私は自分のことを、いつもこう思っている。        
            ・ワシ(私の一人称)、ほかの人より本をよく読んでるから、                         頭ええんやで        
            ・ワシ、ほかの人より辛い経験をたくさんしてきたから、    
              強いんやで        
           ・ワシ、ほかの人よりたくさんの人と関わってきたから、                     コミュ力ずば抜けてるんやで                 
           ・ワシ、毎月暴力を振るうゴリラママに育てられたから、                 
             どんな辛いことも、乗り越えられるんやで   


・苦手な環境/苦手な人/苦手なものに関わったら、逃げられるときは、           すぐ全速力で逃げる


考え方を変えたメリット


 ・いやなことがあっても、受け流せるようになり、悩まなくなった
   
    ・前より、明るくなれた

 ・生きるのが、楽しくなった



生きるのがつらかった時にやっていた、考え方


  ・失敗したら、自分を責める

       ・常に悪いのは自分だと思う

       ・起こっていない先のことを、いつも心配する

       ・自分がコントロールできないことを、考える

    ・自分が苦手な環境/苦手な人/苦手なことをしている

  ・自分は価値がない人間だ、と常に思う



私が気に入ってる  よく見るメンタル系サイト  ↓



読んでくれて、ありがとね  ( *´艸`)