家族との関係に悩んでいる人に、伝えたいこと

親と関係がうまくいかなくて、悩んでいる人は世の中にたくさんいるだろう。親との関係に悩んでいる人に、伝えたいことがある。

親とうまくいかなくて悩んでるそこのあなた、あなたが悩んでいる時点で、あなたは、親と気が合わない可能性は100%だと確信した方がいい。
悩む時点で、親は、あなたにとって、頼り、安心して一緒に暮らせる存在じゃない。離れなきゃいけない存在だ。

人間には相性があるから、家族だから、親が子供を理解して受け入れてくれるとは、限らない。
血がつながっていても、性格が合わなかったり、考え方が合わなかったりすることもある。

そもそも、家族の考えや性格を受け入れてくれない人間は、もう家族じゃないし、これから付き合う必要性はない。

私たちは、大人になったら、自分で付き合う人間を選べれる自由ができる。
自分で付き合う人間を選べるんだから、一緒にいて悩んだり、嫌な気持ちになったりするなら、相手が家族・兄弟・夫婦だろうが、すぐ離れた方がいい。

人生でいつだって優先しなきゃいけないことは、自分の心の平和なんだから。