見出し画像

飲食店でバイトしたら、バイト先がブラック企業でうつになった

今から2日前、私はうつになった。

鬱になったらどんな症状になるか、

ネットで調べただけではわからないことのほうが多いだろう。

私はうつになるまで、うつは、軽い病気で、なってもそんなに困らない病気と思っていた。

うつになるまで、鬱がこんなに困ることが多く、つらい病気だとわからなかった。
うつになったら何が一番困るのか、どうなるのか、自分の経験を
少しでも、人の役に立てたいため、noteに自分の経験を書く。


【こんな傾向が出たら、うつになっている可能性大!! すぐ休んで。】

     ・前楽しかった趣味が、楽しくなくなる/ 興味がなくなる
   ・前より、やる気がなくなる
   ・前より、寝つきが悪くなる
   ・前より、ぐっすり眠れなくなる
   ・前よりも、イライラすること・怒ることが増える



 【うつになった時の症状】
   ・歯磨き・買い物・お風呂に入る作業が、すべてめんどくさくなり、
    これらに時間がかかる

   ・食事が楽しくなくなった       ・何もかも、やる気がなくなった

   ・些細なことで、しょっちゅうイライラする


   ・寝つきが悪くなった     ・ぐっすり眠れなくなった

   ・小さな物音に、頻繁にびっくりして落ち着かなくなった

     ・ぐっすり寝る・休んでも、疲れが取れなくなった

     ・自分の将来は、これから悪いことしか起きないんだ、と毎日絶望的な
      気分になった

     ・前好きだったことが、全部、興味がなくなった

     ・日中ひたすら眠い    ・集中力・記憶力がなくなった

     ・人が多い場所に行くと、イライラする

     ・食欲が減り、好きなものを食べてもおいしいと思わなくなった

     ・料理の準備と料理することが、つらい

     ・何をするにも、動きが遅くなった

     ・お風呂に入る準備をする気力がなく、お風呂に入れないときがある

     ・甘いものが やたらとほしくなる

     ・起きてるだけで、しんどい   ・よくのどが渇く   ・手足が痛い


【うつになって、一番困ったこと】
 ・歯磨き・買い物・お風呂に入る作業が、すべてめんどくさくなり、
       これらに時間がかかるようになった

   ・些細なことで、しょっちゅうイライラするようになった

   ・食事が楽しくなくなった

   ・お風呂に入る気力がわかず、お風呂に入れないときがある

   ・起きてるだけで、疲れる

   ・心療内科で薬をもらいたくても、受診は2か月待ち

  ・料理の準備・料理をするのがつらい


【うつになったら、今すぐやめたほうがいいこと】
   ・頑張ること

   ・自分はダメな人間だ、とネガティブに考えること

   ・なんでうつになんかなってしまったんだ、と自分を責めること

   ・勉強や失敗できない大事な用事をする

 ・人がたくさんいる場所に行く
   

【うつになったら、今すぐしたほうがいいこと】
   ・ひたすらだらだらする   ・ひたすら寝る

   ・リラクゼーション音楽・邦楽・洋楽など、好きな音楽をひたすら聞く
   
   ・魚やナッツ・果物を多めにとる


 『どーでもいい情報 ☆  私がうつになった原因』
   ・クソブラックバイト先で、自分のキャパシティを超える作業を、何回も  
  してしまった

   ・バイト先で与えられた仕事が、自分の精神的な負担になっていたのに、
  自分の精神的負担を【たいしたことじゃない、少し休めばすぐ直る】
  と、気にしなかった

    ・自分の限界を、知らなかった

    ・好きなことに興味がなくなった時点でうつになっていたのに、自分が
       うつになっていることに気づくのが遅れた

 ・飲食業の【客が帰ったら、客の食器を大量に片づける】作業が自分は大
       嫌いだったが、大嫌いな作業を一人だけで何回もさせられたら、
  うつになることがわからなかった(経験したことがないから)
   


一番つらかったのは、お風呂に入ること・料理をすることがとても苦痛に感じることだった。
まさか若いこの年で、風呂・料理が苦痛に感じるようになるとは。
うつは、なったら恐ろしい。



読んでくれて、ありがとね。