見出し画像

人を見た目で判断したら、大損するワケ

 あなたは、"人間は基本的にはいい人が多い"と考える【性善説派】
 だろうか?

 それとも、"人間は基本的には悪い人が多い"と考える【性悪説派】
 だろうか?

 私は今まで、”人間はいい人が多い”という性善説を信じ、
 人を第一印象で判断してきた。

 だが、ある時、【初対面で出会った男性に、いきなり理不尽ないちゃもんを

 つけられる】経験をした。

 この経験から、【性善説を信じ、人を第一印象で決める】私の考え方が、

 とてもバカで甘かったと思い知った。



 ネットで、【人を見た目で判断したら、第一印象とその人の本性は違って

 いた】という話を見つけた。


  -- 引用  President Online  北尾トロのビジネスマン裁判傍聴記より --

【被告人の第一印象が変わった裁判例1】
髪の毛バサバサ、膝の伸び切ったスウェット姿の女性被告人。容疑は窃盗。じつは子どもを必死で育てるシングルマザーで、オシャレどころかメイク品さえ持たないほどの節約を重ねていたものの、子供の卒業式にきれいな服を着させてやりたくて服を盗んだ。

【被告人第一印象が変わった裁判例3】
どこか気品ある顔立ちで服装も地味ながら清潔感がある児童虐待容疑の女性被告人。この人は、キレると見境なく暴力を振るう恐ろしい母親だった。発覚が遅れたのは、夫の前ではそんなそぶりを見せていなかったため。


第一印象がどうであれ、その後の評価は変わっていい。
通常の人付き合い(会社内の関係、友人関係など)は緩やかに続くことが多い。その際、第一印象を時の経過とともに修正を施し、相手の“イメージ時計の針”を現在に合わせることも大切


どーでもいい話だが、我が母上は、キレたら子供に暴力・暴言をふるうが、

見た目は、どこから見ても、おとなしそうな人にしか見えない。

人の本性は、見ただけではわからない。

人を見た目だけで判断すると、その人の想像していなかった怖い本性を

知ったとき、ショックが大きくなる。

人を第一印象・見た目だけで判断してしまうのは、恐ろしいことだ。

私は人間が嫌いなので、人を、【三回目までに会った時の】第三印象で判断

するようにしようと思う。