見出し画像

自分にとって大切なこと


自分にとって大切なこと

最近になって自分にとって、本当に大切だなと感じるようになった事が一つある。

それは時間です。

僕は幼い頃からスポーツをしている。
小学生3年生から社会人1年目に当たる今も、同じスポーツを続けている。

小中学生の頃は、スポーツを一生懸命楽しんでいた。
高校生になると県内トップの高校に入学する事で、勝ちを求めすぎた結果、楽しいという感覚は少しずつ薄れていった。

しかし朝から晩まで練習し、疲弊していても充実感すら感じていた。

そんな3年間を終え、スポーツ推薦で入った大学では確かにスポーツはすごく頑張った。

でもどうだろう。
もっと頑張れたんじゃないかと思う。

大学生はすごく時間を持て余しがちだ。
講義がない時間は家で寝てる事が多い。

夜遅くまでお酒を飲み、朝は二日酔いで抗議に行けないなんて事はザラだった。

死ぬ思いをして耐え、人間性を高めた高校の3年間は、あっという間に跡形もなく消えていった。

それでも腐るまいと自分や同期を鼓舞し、何とか4年生の時には結果を残す事ができた。

好きなスポーツはなんとか頑張ったのだ。

しかしそれ以外の時間の使い方といえば、もったいない事をしたなと今は感じる。

もっとお金を貯めて親孝行したらよかった。
もっと勉強したらよかった。
もっと好きなことを追求したらよかった。
もっと本を読めばよかった。

社会人になって、とにかく自分を見つめ直した。
それは簡単ではなかったし、自分という存在を嫌いになった。

それでも限りある時間を無駄にしたくないと心から思った。

今では朝から夜まで仕事ずくめである。
仕事が終わると、部活動の指導をするため帰りは20時になる。

時間がないと思われるかもしれないが、時間は結構ある。

朝早起きすることで、朝は読書もできるし、筋トレだってできる。

夜帰ってきて21時までに食事と筋トレを済ませれば、お風呂に浸かりながら読書ができる。

とても幸せだ。

お風呂を出てから、学びたいことを勉強する事もできる。

時間は有限だ。
お金はどれだけだって稼げるが、時間だけは稼げない。
今やらないといけない事を逃すと、後で出来ると限らない。
今感謝しないといけない人に感謝できなければ、もうその人に感謝できないかもしれない。

時間は有限だ。

時間を大切にしたいと、心から思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?