見出し画像

#SixTONES 渋谷愛ムービーと わたし のイラスト制作話

りこです。
久しぶりのnote投稿です。

新しい形で推し活をしたので、備忘録として書きます。
※以下、この企画者にブログ記載許可を得ました。


渋谷愛ビジョン

2022年9月1日、渋谷街頭の愛ビジョンで、ファンメッセージ動画が放映されることになりました。
▼そのメッセージ動画がこれです。

ツアーFeel da CITY完走、そして映像化

私が推している「SixTONES」というグループ
2022年、彼らのツアー名は『Feel da CITY』
これが彼らがデビュー後に初めて完走したライブツアーでした。
2022年9月28日に、その映像をおさめたDVD/Blu-rayが発売。

企画

発売日を楽しみにしていた頃、SixTONESファンの有志から楽しそうな企画を聞きます。

渋谷愛ビジョン公式YouTubeチャンネルであなたが作った【渋谷愛ムービー】が、【1000回】再生される度に
この渋谷愛ビジョンで、『渋谷愛ムービーTIME』として1日=7回放映されるんです。
(2022.8.30現在案内文面)

渋谷愛ビジョン https://aivision.tokyo/request/

その人たちによると↑の告知をみて、メッセージ動画を作る予定とのこと。
渋谷愛ビジョンさんのYouTubeチャンネルに応募して、SixTONESのライブ映像発売にむけて応援・お祝いメッセージを贈りたい。
審査はあるけれどやってみたい、というお話を聞きました。

楽しそう。
私はメッセージをファンアートイラストという形で、この動画に寄稿させていただくことにしました。

企画に向けてイラスト制作

ということで、今回のイラストの手順と途中経過をなんとなくアップしてみます👍

まずはラフをいくつか作りました。
今回は4案作成。
赤い線のざっくりしてイラストは最近気に入っている「コンセプト」というアプリで別に描いてバラバラに画像化。
それをPhotoshopで配置してます。

構図というかレイアウト案

結局最初に描いたポーズは、1つ1つは可愛かったけど1画面にまとめるとしっくりこなかったので、ClipStudioでぎゅっとしたポーズ&構図で描き直しました…
ありがち構図だけど、ぱっと目に入る構成になった気がします。
構図は画像右端のものに決定。

今回の動画は縦長のフォーマットだったのですが、ほとんど描いたことない比率だった&6人全身を配置することは自分には難しすぎて。
構図がこれに決まるまでは涙目になってました。
思いのほか難産!

最初からこの構図にすればよかったと思いつつ、何度か描くことで衣装の細かいところは把握できたので結果オーライ。(ラフの作業2日くらい)

このポーズでClipStudioで線画ブラッシュアップ
清書をして色をパーツごとに分けて塗っていきます。(清書作業4時間くらい)

ざっくりした線画を清書
パーツごとに色を塗っていく

全体の塗りができたらPhotoshopに移動。
背景を作成します。
ボツになった案も載せておきます。

背景を調整中

一番左ボツ案、ちょっとごちゃついた。
全体的に明るい雰囲気でいいけど、人物が埋もれてる感じがしました。
目立たない。
街頭ビジョンに映ったときのことを考えるともう少しコントラスト欲しい。

ので、考え直してアルバムCITYのビルのモチーフで進めて、夜のネオン風の色合いでテキストを配置。
背景の色は、ツアーのパーカーの紫色をちょっとだけ意識しました。
人物の周りを若干暗くぼかすことで、スポットライト効果も出ました。
画面から離れて確認したりして、6人が暗い背景から光を浴びているように見えるな、と思ってこの配色デザインに決めました。(背景作成2時間くらい)

こうして〆切までになんとかイラストを無事提出。

そして8月16日に動画が渋谷愛ビジョンの公式チャンネルで公開されました。
▼そのときの私のおしらせツイートはこちら(完成したイラストも見られます)

イラストは動画内でもぜひご確認いただければ。
(いっぱい見てほしい〜!)
他の方のファンアートイラストも素敵。
勉強になります。

完成してアップされた動画

SixTONES、本当にライブ完走おめでとう。
そして映像化おめでとう。
もちろん、円盤(DVD/Blu-ray)は予約してます。

そして、想いあふれたコメントもたくさん寄せられたそうで、動画を一時停止して全部読んでしまいました〜!
メッセージ、どれも愛が詰まってる。


まとめ

渋谷愛ビジョンの公式You Tubeにアップされたメッセージ動画は、たくさん再生されると街頭ビジョンに放映されるそうです。
よろしければ、なんどでも動画見てみてください。

そしてnoteを書いている間に、公開初日で3,000回再生突破。
2022年8月28日に1000回記念で9月1日に放映が決定しました。
5000回記念で再放映もありそう(時期は未定)。

渋谷の街から発信される動画で、「親愛なるSixTONESへ」みんなの声が届くといいな。

そして企画に誘ってくださりありがとうございました!

放送日程おしらせ

場所

渋谷愛ビジョン

放映決定日

★1000回再生分の放映日時
2022年9月1日(木)
8時/ 10時/ 14時/ 16時/ 18時/ 20時/ 22時 【各時00分~】

★2000回再生分以降の放映予定日時(2022.9.5再案内)
9/9(金)〜9/15(木)  23:15~23:20
9/7(水) 2000回 1日目 8時/16時/18時 【各時00分~】
9/9(金) 2000回 2日目 8時/16時/18時 【各時00分~】
9/16(金) 3000回 1日目 8時/16時/18時 【各時00分~】
9/18(日) 3000回 2日目 8時/16時/18時 【各時00分~】

詳細:https://aivision.tokyo/news/0830aimoviekokuchi/

★(2022.09.16再案内)
9/16(金)〜9/22(木) 17:00〜17:05

YouTubeLIVE

以下のYouTubeLiveでも放送を見ることができそうです。

▼放送の様子のYouTubeクリップはこちら


おまけ

「デビュー後初のライブツアー完走」までの簡単な経緯も記載しておきます。

2020年1月 デビュー

【2020年】『TrackONE IMPACT』デビューツアー
(歓声OK)計12公演:横浜、福岡、大阪
▲(新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み振替中止)北海道、静岡

【2021年】『oneST』全国アリーナツアー
(無観客開催)計5公演:横浜アリーナ生配信
(予定日開催)計5公演:北海道
(振替日開催)計27公演:愛知、宮城、横浜、福岡、新潟
▲(緊急事態宣言の延長・大阪府の開催要件により振替中止)大阪

【2022年】『Feel da CITY』全国アリーナツアー
(予定日開催)計29公演:横浜、静岡、熊本、北海道、大阪、広島
(追加公演回)+1公演:大阪城ホール/結成日5/1昼
(振替日開催)計7公演:愛知、宮城

2022年6月、予定開催地の全公演を完走。

2020年2月以降、ジャニーズ事務所として大型公演の中止や開催の調整について多数発表されている。
お知らせのたびに沈痛な言葉がSNSに並ぶ。
それでも、エンターテインメントはなくならないし、"どんな状況であっても自分たちの手でエンターテイメントを止めるべきではない”との言葉があるように、彼らや沢山の関係者がライブに向けて日々努力してくれている。

歓声OKで予定公演を完遂される事が紡がれる奇跡のようだと、わたしたちは知ってる。
”ライブが俺たちの主戦場”と言うあの6人が エンターテイメントへの希望を切り拓く日々、 SixTONESと一緒に笑顔でこれからも走りたい。

あらためて2022年ライブツアー「Feel da CITY」全37公演完走おめでとう。
そして、いつもありがとうSixTONES!

DVD/Blu-rayが届いたら、何度だってこの時の彼らに会える。
きっと泣きながら見ることになると思います!
楽しみ!