見出し画像

#2 じょに~のひとりごと 2015.2月

あっというまに今年度もおわりそうですね
6年生の皆さんは卒業、入学にむけて心を躍らせていることでしょうね~

 さて、1月検定!!皆さんすごいですよ~
珠算参段以上、暗算五段以上の人数の多いこと!!

うちはこんなにレベル高かったのか??

段位ばかりでなく級の生徒もがんばりましたよ

 ただ、今回の検定は冬休み明けということと、何かの行事にぶつかっていたらしく、へんな??点数を取っている生徒が多かったような気がします。(目立ったのが最後の種目をいいかげんにやってほとんど×)

 ふつうならできるのに検定のときは弱い心が出できて、とんでもないことがよくおきます。

 その時出てくる弱い心は検定を受ける前から潜んでいるようです。

 弱い心に対して・・・
 やっつけるか?気にしないか?
 一緒にのりこえるか?
 また、のみこまれてしまうか?

人それぞれですが、何事も悔いのないようにやってほしいなと思います。


ところで!!!
左の写真!!うちの塾生、S君がやってくれました!高校生で合格するのは大事件!応用情報技術者試験に見事合格!
弘前実業なんですが、学習塾に通っています。
今年卒業で、盛岡の専門学校に進学も決まっています!でもまだ通っています!(笑)

 夢はコンピュータのスペシャリスト!!

塾に来て先生とは雑談のみ!(実務的な話ですが)

 イコ先生に簿記をならったり、(じつはイコ先生簿記一級を持っています)じょに~にパソコンの仕事をさせられたり、カラーボックスの組み立てやらされたり、はたまたLED蛍光灯の部品のハンダつけを200台こなしたり(現在名古屋の地下街でバリバリうごいてます)

 こんなにいろいろなことを学んでくれた生徒は彼が初めてです!!
 
 大きく羽ばたいてほしいものです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?