見出し画像

#5 じょに~のひとりごと

じょに~のひとりごと
 いまこれを書いている後ろでテレビ局の人たちが外人さんをつれて来て、そろばんをやっているところを収録しています。

 すこしでもソロバンがひろがってくれるといいなー

 外人さんがアメリカにはソロバンはない!って豪語していましたが、けっこうじみちにひろがっているんですよ~

 そもそも塾というものがないらしい・・・
そういえばよく聞きますね、アメリカの学校は入るのはかんたんだけど、卒業するのがむずかしいって・・・日本と正反対ですね

 日本は入学するのが難しく、卒業はまあなんとかなるって感じで大学生は勉強しませんね~

・・・じつはじょに~も大学時代勉強した記憶がほとんどありません・・・で、で、で、で、でも卒業してますよ!!

 さて、テレビ局のプロデューサー(仮名まさおくん)が
「いまどきそろばんって習う人いるんですね」っとまったくそろばんを知らない人でした。

じょに~:「さいきんそろばんがまた見直されているんですよ」
まさお: 「それはどうしてですか?」
じょに~:「脳トレがいいというのはご存知ですよね?そろばん                 
      は脳のトレーニングができるからです」
まさお: 「なるほど」     

じょに~:「そろばんをやるということはアタマを使う練習をし
      ているということです」
     「考えるということに慣れることができます」
まさお: 「わかりました!!」

自分自身で「考えること」ができる人はどこにいても必要とされますよね~。自分で考えることができず、マニュアル通りにしか行動できない人は、ロボットと同じ!!??

会社の偉い人に「じょに~くん、きみのかわりにロボットが入るから明日からこなくてい~よ~」なんて言われたら・・・・・

じょに~・・・たちなおれないわ!!!
(おネぇ口調で)

じょに~もそろばんれんしゅうしようかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?