見出し画像

#1 じょに~のひとりごと2014.10月

パソコンがこわれた~!!
正確に言うと、記録する部品がこわれた~(ハードディスクといいます)

 9月はこんな大事件があり、パニックにおちてたじょに~

 さて、藤崎教室を久しぶりに模様替えして、背もたれのない椅子をおいてみました。

 また、生徒同士が対面して座れるスペースをいくつか作ったので、楽しく練習できる??かもしれませんね~

 みなさんどんな反応するかな~

 
ちょっとまじめなはなしを・・

 うちの塾は検定試験主体の塾で、いわゆる しけん=勝負、試練(むずかしいことに立ち向かっていく事)というかんじでしどうしています。

 ただ、さいきん思うのがやっぱりあうとか、あわないとかあるなーってかんじます。
  
 おっとりしていてやさしい性格のひとには無理させているかな?
 
 珠算は7級くらいから徐々に難しく感じる生徒が出てくるようです。7級はかけざん、準6級~5級はわりざんでうちの塾はみなさん苦しむようです。

 5級を合格してしまうと2級まではそれほどむずかしくかんじることはないようです。

 暗算は3級が大きな壁です。1級をとったらだんだんおもしろくなります。

 フラッシュ暗算は6級がポイント。きちんとあんざんで練習していない人(たしざんでやってる人)は合格できません。

 練習がくるしいときは先生がひっぱるだけでは足りないときがあります。くるしいときお家の人が支えてくれる生徒は、うまく上達して行けるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?