見出し画像

久しぶりに

PCから書いてみようと思い、PCを起動しました。
書くのを大分またサボってしまいました。うーんこのキータッチ音懐かしいなぁ。2月の総括は書いたのに、その後3・4月と記録を残せなかったので、まとめてですが以下3月と4月の総括です。

■3月総括

3月はあまり調子がよくも悪くもなかったように思います。どちらからと言えば悪かった方かなと。朝ドラのカムカムエヴィリバディにハラハラして、ゲームのイベントで止めていたゲームを復活させたり、カービィ好きの旦那氏がカービィを買ったのでそのプレイを見ていたり…、我が子(犬と猫)と遊んだり…。
そういえば、家に招いた覚えのない黒いあいつの子どもverが出ましたて、それの対策を確かしました。(笑)それで夫婦喧嘩も確かしました。
掃除がちゃんと出来ていなくて猛烈に反省した思い出。
上記だけ書くと、アレ?調子よい?みたいな感じですが、逆を言ってしまえばそれ以外なにも出来ませんでしたね。それで何も出来ない自分へストレスためて、別垢ですがTwitterの投稿消したりしていました。

■4月総括

4月は3月から少し持ち直してきたと思います。
何よりもこの月で薬が増えました。今まで、
・サインバルタ、レクサプロ、ソラナックス
だったのが、
・サインバルタ、レクサプロ、ソラナックス、エビリファイ
になりました。朝やはり起きられないとそのまま過ごすパターンが多く、
それを主治医に相談したところ、上記のような処方になりました。
最初統合失調症の薬と効いて構えてしまったのですが、主治医が丁寧に説明してくれたので、抵抗感なく服用することが出来ました。先生ありがたい…。
エビリファイを飲み始めて、本当に少しずつ生活に変化が出てきています。朝起きて、薬服用後に傾眠はあれどすぐに目を覚まして午前中から活動し始め(!?)られるようになったのが、本当に驚きです。今では、朝からswitch sportsしています(笑)それ位、元気になっては来ました。
ただ、相変わらず無理すると落ちるので、それはなんとかならないように様子を見ながら少しずつ出掛ける訓練をはじめたのが、この月でした。旦那氏と某都内まで、所用で行けたのも大きかったと思います。

■現在

4月に引き続き今のところ、調子よく過ごしています。
5月は、朝起きて支度して、初旬に友人と遊びに行ったり、一人で都内の美容院まで行ったり、近くのショッピングモールまでお出かけしたり…。
外に出られるようになって、分かったのですが、少し出掛ける時に息苦しくなって冷や汗?油汗をかいてしまうという事がありました。出掛ける事への不安要素になってしまうので、もしものためにヘルプマークを持ったり、対処方法などを身に着けたりできればなと思っています。
自分でもびっくりなのが、今こうしていてもあまり疲労感を感じなくなったのに驚きです。前はこうして1~2時間PCの前に座っているのさえ辛くて出来ませんでした。

■終わりに

過敏性腸症候群の方は、あまり変わりはありませんが、主治医をようやく見つけました。症状自体はもう20年以上の付き合い(笑)なので、気長にリラックスしながら付き合っていこうかなと思います。
今月は他に、年金事務所に行ったり、歯医者に行ったり、できれば皮膚科にも行ったり…病院と、所用ばかりですが、適度に休みつつ、日々を過ごせればと思います。
ようやく、やっっと長いトンネルに少し光が差し込んできたように思います。