見出し画像

求職活動と今の自分について

前回の自助会?お話会は中々難しいですね。
突貫的なものだったので、やはり難しい。今のところいつか、Twitterの自分のスペースを使ってなにか発信できればなと思っております。
何を思ったのか、求職活動を始めました。
これは以前「うつ病と生きるためのロードマップ」でも書いたのですが、自分は将来的にはWEBデザイナーとして社会復帰を一応目指す、と考えている段階です。実は7月から最寄りのデザイン教室に通い初めましたところです。まだ第1回目に行っただけですが、それでも私的には

  • 外に出て家族以外の誰かとコミュニケーションをとる

  • 一人でバスに乗って最寄り駅まで出る

  • 帰りに最寄り駅の星野珈琲店さんで一人ランチ

という1年前の私からしたら、なんてそんな難しい事をと思う行動を起こしました。起こせました。自分でもちょっとびっくりです。そして、デザインの教室を楽しんでいる自分を発見できたのが大きな発見でした。何かもの作るのって楽しいなぁっと、いつからか忘れかけていた思いを、何年かぶりに思い出す事ができました。

そこから何故、求職活動になったのかというと、ここまで出来たから以外にもう少しできるのは?という自分自身への安易な期待でした。うつ病の薬を片手に、どこまで自分が自力で競歩できるか試したくなったのですね。
まぁ、一社目の面接で自分の考えがいかに甘いか現実を突きつけられてしまったのですけどね。

一社面接してみて思ったのは、2年のブランクは大きいという事と、面接に対して勢いで臨んでしまった事の後悔でした。勢いって時に大事ですけど素面に戻った時に後悔するのですよね。それを久々に心身にずっしりくらいました。でも、だからこそ次はもっと別のアプローチ方法から何かないかな?とか、こんなの方法はどうだろうとか、色々考えています。

でもこの病気に一番いけないのは焦る事だってわかっているので、焦らずにじっくり、三歩進んで二歩下がる位のスペースで今後も求職活動やら、WEBの勉強を続けたいですね。近々、ポートフォリオサイトもやっと形になってきたので、こちらも利用しつつ、多分1㎜ずつ位前に毎日進んでいければいいなと思っております。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
次回の記事も読んで頂けると嬉しいです。