猫と暮らす その31 アップデート

猫たちが我が家にやってきて7ヶ月経った。

ありがたいことに今のところ誤飲も、口にしてはだめなものを食べて病院にお世話になることもない。怪我や病気などの大事もなく平穏無事な毎日が続いている。

3ヶ月過ぎた頃から私達夫婦も猫たちから安全生物認定をされ、関係性も安定期に入った気がする。

そんな安定期にはいってからは、目立ったトピックスはあまりないなーと思っていた。
だが、実は毎日ちょっとずつ関係性が更新されていたのだ。


アイコンタクトの長さ
移動するときの互いの距離感
接近したときの緊張度合い
眠り方・くつろぎ方
遊び方
コンタクトの仕方


安定期のはじめの頃と比較して今はすべての項目が段違いにレベルアップしている。日々の違いはなかなか認識しづらいが少し振り返るとずいぶん良い方に変わってきている。(何がどう変わったかはまたちょっとずつ文字にしていこうと思う。)

普通に会話(一方的に話しかけ)をし、アイコンタクトをとり、普通のお世話をし、時にはかまってもらい、日々関係性がアップデートされていることを忘れずに、時間をかけて信頼関係みたいなものが積み上がっていく様子を楽しんでいきたい。

2018.5生まれの2匹の猫ズとの生活の出来事、おもひで。 ハチワレのオス ムッシュ キジ白のメス マダム はじめての猫、はじめての多頭飼い。手探りの共同生活で気づいたことや思い出のログとして、駄文を書き留めています。