見出し画像

goriasuさん(ボカロP)に聞いてみた。/インタビュー064

ーーgoriasuさんはどのような方なのか初めて見る読者に向けて自己紹介をよろしくお願いいたします。

2023年8月21日に一曲目のボカロ曲アップした新人ボカロPです。現在までに約90曲を公開しています。


ーーgoriasuさんの代表曲もしくはお気に入り曲は?

CONTEXT / goriasu feat.MIKU

ーーなぜその曲をあげたのか、訳を伺えますか?

自分の作りたかった曲をようやく作れたという実感があるからです。


ーーCONTEXTの楽曲の製作はどのようになさったのでしょうか?

いつものよう歌詞先でしたが、友人のコンテキストというキーワードについての文章を読んで感銘を受けて、その思いを音楽に託しました。


ーー趣味などでよく聴く好きな音楽は?

Orangestarさんの楽曲が特に好きです。特にDAYBREAK FRONTLINEは何度も聴き込んで、自分に染み込ませるようにしています。


ーーその訳は?

EDM感とバンドサウンドの使い分けしつつ、どちらも聞き心地の良さと疾走感、開放感を感じるからです。


ーーなぜ音楽を始めようと思ったのかきっかけから現在に至るまでの経緯を伺えますでしょうか。

自分で書いた歌詞を楽曲化してもらったことがあり、作曲という行為の凄さを知り、その経験から、自分で書いた歌詞で自分で曲にしてみたいと思うようになりました。一曲作ってみてあまりにも下手だったことから、さらに上手くなりたいと強く思うようになって、短期間にたくさんの曲を作ることを意識して努力しています。


ーー楽曲を製作なさっていますね。プラグインや生楽器などで調整をすると思いますが、ひとつ、コツやソフトを、わからない初心者様に向けて、少しお教えいただけますでしょうか?

DAWはStadio One を利用していますが、早めに課金して、上位のプロフェッショナルにするべきだったと思っています。また有料のプラグインとの出会いも感動的です。どのような趣味でもお金はかかりますので、どうせなら早めにお金をかけたいところです。

ーー今まで90曲とのことですが、ペースとしたら何日かに1曲という感じなのでしょうか?それとも一気に何曲か作るのでしょうか?

最初は毎日ぐらいのペースでしたが、最近は1ヶ月に10本程度です。


ーーどのようなタイミングで出てくるってのはありますか?

曲を書こうと思って書くので、今どんな曲が作りたいか、次の課題は何かを検討して、曲作りを始めてます。なので、意図的に書き始めてます。


ーー自分の持っている楽器や機材の種類、商品名、なぜ購入したのか簡単にお聞かせください。

DTMなのであえて言えばM2 の MacBook Air が楽器です。


ーー今後の活動予定。目標や夢をお聞かせください。

DTMをもっと上手くなりたい。歌詞の世界観が自分の特徴だと思っているので、DTMが上手くなることで自分の歌詞の世界をもっと多くの人に届けられるようになりたいです。


ーーインタビューをお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?