見出し画像

藍色薫ルさん(ボカロP)に聞いてみた。/インタビュー053

--藍色薫ルさんがどのような方か初めてみる読者に向けた自己紹介を伺えますでしょうか?

ボカロPとして活動しています。藍色薫ルです。
私が作る主なコンセプトは「ピアノとの融和」です!4才から約20年ピアノを続け、都内大学のピアノ科を主席卒業しました。現在は培ってきたピアノの強みを元に、色々なジャンルの音楽とピアノとの融和を目指して楽曲を制作しています。
クラシック音楽出身ですが、流行りのポップなシンセ系から情熱的なバンドサウンド、歌ものに限らずインスト系の音楽など、多岐に渡って制作しています。


--少しピアノの方も伺いたいのですが、こちらは職業として演奏なさってはいないのでしょうか?

以前に少しやっていました。セッションの伴奏やコンサートホールでソロ演奏したりしていましたが、ライフスタイルの変化から現在は休業しています。また機会が整えば再開したいですね。今は作曲の方が生活に合ってるのでそちらに重きを置いてますが、もう色々自由(笑)にできるので、それが今本当に楽しいんです。といっても私の場合作り始めは鍵盤で気ままに弾いて、良さげなフレーズやコードを見つける所から作り始めるので、今でもピアノとは割と密になってますね。


--続いてボカロについて伺いますね。
様々な曲を出していらっしゃる中で、お気に入りもしくは代表曲をお聞かせください。

「藍愛」です。言葉選びから編曲に至るまでとにかく色々こだわりました。現代っ子のただ「好き」っていうだけじゃない、見栄や体裁なんかも含めてお付き合いして、でもやっぱりうまくいかなくて、何でもないように装ってるけど本当は動揺してたり・・・という子が主人公の曲です。
サビ頭が「あなたの裏垢見つけちゃった」から始まるんですけど、重くなりすぎず聴きやすいようにアップテンポで軽やかなメロディにしたり、歌詞では平静を装いつつも半音階を他用して動揺や色んな感情が入り交じってぐちゃぐちゃな心情を表現してみたり。
あとアイデンティティのピアノにも納得がいくフレーズにするまでかなり時間かけましたね。今回はあくまでバックサウンドの一部としてのピアノなので、曲を華やかに彩りつつ悪目立ちしないようアタックやリリース、音色の明暗など何度も調整しました。是非沢山の方に聴いてもらいたい一曲です。


--藍愛も含め、様々なインストからボカロまで投稿なさっていますが、製作はどのようなソフトで、どのようにしてるのか、楽曲や歌詞、ミキシングの編集などのやり方がわからない初心者様に向けて少しお教えいただけますでしょうか?

DAWソフトはCubaseを使用しています。私はMIDIキーボードに88鍵の電子ピアノを使ってるのでフレーズはそのまま弾いて入力してますね。編曲もミックスも編成を増やすほど大変なので、最初のうちは少ない編成で最後まで仕上げ、感覚が掴めてきたらパートを増やしていくのがいいと思います。
また躓きやすいミックスですが、基本的には3次元で考えるといいと思います。各パートの周波数(縦軸)、左右の広がり(横軸)、楽器が近いのか離れてるのか(奥行き)。縦軸が被らない為のEQカット、しっかり横にパンを振る、コンプレッサーや空間系で遠近の演出など・・・紙に書いて楽器の位置関係を確認しながら進めるといいと思います。


--今後の活動で目標や夢がございましたら、お聞かせください。

楽曲のストリーミング配信やカラオケ配信をやりたいです。実は今配信に向けて過去の曲の調整をしていまして、終わり次第順次配信予定です。あとは活動を始めた頃からの目標なんですけど、自分のCDを作りたいですね。自分の世界観がギュッと詰まったCDをイベントに参加して、直接お手に取って頂きたいです。


--この度はインタビューしていただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?