よう、落語の話をしようぜ。

こんにちは。田中です。新型肺炎で事実は小説よりも奇なりな生活をしている全世界のみなさま、毎日しんどくて嫌ですよね。
私は落語を聴いて過ごしているので、この趣味をおすそ分けしたくておすすめするnoteを書いてみました。自分用のメモも兼ねているので、随時更新します。
魅せ方とかよくわかってないので、ちょいちょい編集したりすると思いますが許してくださいね。

20200512 いろいろ情報増えたので更新しました!また記事も増やしますけど取り急ぎ〜!!

ぼくと落語について(最推しは春風亭一蔵さんです)(飛ばしてもいいよ)

田中は、普段ツイッターで与太話を垂れ流している不良OLです。ADHD(注意欠陥性多動性障害。私の場合はチャリをなくしたり車にはねられかけたりする。運がいいのでまだ生きてる。)の診断を受けて以降、人生開き直って好き勝手生き続けているふざけた女です。
しかしこんな女でも適応障害になってしまい、会社を休職する事態に見舞われたことがありました。2018年6月のことです。
マジで寝る以外やれることなかったので死ぬほど寝まくったんですけど、アホほど時間あるのにやれることがあんまりなくて、やだなあやりたかった趣味とかめっちゃあったのになかなか動けないじゃん、と思い始めたとき、2017年の寒い日に行った新宿末廣亭深夜寄席のことを思い出しました。

引用失礼いたしますね。この4人の左側にいる一番デカい春風亭一蔵さんていう噺家さんが私の最推しです。本人がついったとかやってないのでブログを置きます。競艇狂いです。→https://www.makure-ichizo.com/

この日やってくれた鷺とりっていうバカほど笑った落語のことを思い出して、この人の落語もっかい聞きたいな、どうしたらいいのかな、って思ってググったのが、私の落語狂いの本格的なスタートでした。
もともと落語はドラマ「タイガー&ドラゴン」で知って、今や疎遠の父に母校でやってた落語会に連れて行かれたり、飛行機に乗ったら落語のチャンネル聞いたりして、はー面白いなって程度だったんですが、この辺は足慣らし程度でした。
詳細はまた割愛するのですが、とにかくこのデカい噺家さんの出てる末廣亭の寄席に行って、うわやっぱ楽しいなってなって、自分の金出して2019年の秋に落語会を主催させてもらって、その結果会社での復職ですげえ役に立って今いろんな仕事してるんですけど、それはまた別の話。
とにかく、落語、この必ずオチがあって笑わせてくれたり泣かせてくれたり感情を放出させまくってくれるこの娯楽が、メンタル闇落ちまっしぐらの私を救ってくれたのは確かなので、このコロナたいへん世界を助けるためのだれかの一助になるかもしれん、と思い、音声などで聞けたりする噺家さんの中でおすすめをまとめてみました。よかったら見てください。

噺さんに配信はだいたいまとまってる

だいたいここでまとまってる。私のまとめいらないと思う。

リンク先にめっちゃいるから覚悟してね。情報量めっちゃ多いと思うので、どこから聴いていいかわからないよね。私も聞ききれてないので、私の好きな噺家さんをこのあと並べておきます。参考になると嬉しいです。

らくごのブンカさんは月額500円でたくさん聞けるよ

採算取れてんのか心配になる文化放送のサービス。時流に乗ったサブスク方式。このあと紹介する噺家さんはだいたいらくごのブンカさんに音源があるのでみんな500円払ってください。5月からでもいいです。

めちゃんこに音がいいぞキントトレコードさん

なんと今なら会員登録で大盤振る舞いかつての名人音源大解放。サイトがおしゃれ。すき。CDも買います。

見れる間に見ておいてほしいabema寄席!!

もうそろそろ無料配信期間は終わっちゃうんですけど、どうしたって間違いない師匠たちが集まって寄席をやってくれた配信があります!急いで見て〜〜!!

好きな噺家さんまとめ(よかったら参考に)※敬称略

公式の動画や音源があったりサイトがあったりで載せられる範囲の人は載せていきます。ちょいちょい増やします。追いついてないところはググってください。ごめんなさい。
だいたいらくごのブンカに音源あります。一蔵さんはないです。

春風亭一蔵
最推し。動画や音源がほとんどない。会いに行くしかない。なんとかしてくれ。
人間の解釈がどうしたって優しい。お話に皮肉がほとんどない。めちゃめちゃに笑うしめちゃめちゃに泣かしてくれる。でかい。声もでかい。人に勧めたいのに動画や音源がほとんどない。なんとかしてほしい。

って思ってたら!やるんですって!!配信!!ヤッター!!

写真が若い!!今は!もっと!でかい!かわいい!です!


春風亭一之輔

今youtubeでタダで10日間落語聞かすっていう狂ったことをやってる。4/30までは確実に配信するけどそのあとはわからない。いつアーカイブが死ぬかわからんのでみんな早く聞いてくれ。普段ラジオもやってる人だしめちゃめちゃ聞きやすいよ。超絶面白い落語をやります。でもコロコロコミックみたいな下ネタをよく言う。最推しの兄弟子。
youtubeに載せてる寄席入門がすごくわかりやすいので、みんな見て欲しいです。鈴本演芸場の楽屋レポとかも増えてましたよ〜〜!!

春風亭一朝
最推しの師匠。超絶かわいいおじいちゃま。協会は一朝フィギュアガチャを出して欲しい。最高に小粋な江戸弁がどうしたって最高。笛の腕がプロ。らくごのブンカで聞くなら野ざらし。笛吹いてくださってます。

文蔵師匠の配信に16日参加するよ〜!!!!

林家きく麿

新作落語っていう現代を舞台にした新しい落語を中心にやってる噺家さん。ご本人は頭身がおかしくないので安心して欲しい。このご時世が落ち着いたらちゃんとしたサイズ感のきく麿師匠にみんな会いにいって欲しい。いつだって顔が痛くなるくらい笑わせてくださる。

橘家文蔵

ツイッターがいつもご飯の写真。お料理がうまい。顔がめっちゃ怖い。超優しい落語をやる。ロックだけど無法者のロックではなく、ハートにいつだって火がついているかっこいい噺家さん。落語がうますぎていつだってどこだってライブハウスにしちまう。キャスター文蔵ってともだちが呼んでて言い得て妙すぎた。後援会の福利厚生がやばい。5/5までにみんな入ったほうがいい。本気で。

柳家小せん

声が良すぎ。清流。美しい。ツイッターの所作からしてもう美しい。ギターめっちゃうまい。お可愛らしい。一朝師匠と小せん師匠のフィギュア早く売って欲しい。聞いてると耳が洗われるような落語を聞かせてくださる。佇まいの徳の高さがすごい。拝んでしまう。

入船亭扇辰

シュ〜〜〜ッとしたいい落語をされるんですよ〜〜〜〜〜〜扇辰師匠は絶対生のほうがいいです。音楽もめっちゃお達者で、文蔵師匠と小せん師匠とバンド組んでる。

入船亭小辰
芸の幅が広すぎてすんげえ。どんな落語でもシュシュっとシャシャっときれいにまとめて仕上げて聞かせてくれて、癖になってしまう。一蔵さんと市弥さんと同期で二つ目にあがった二つ目さん。花形演芸大賞受賞おめでとうございます!

柳亭市弥
怪談がマーーーーーーージですっごい すっごいので、もっと聞かせてほしい。だいっすき。昔ボーイスカウトやられてたと仰っていたのが納得の安定感のある落語をされる。町人の解釈がいつも愛に溢れていらっしゃる。季節感の表現がすっごく好きです。春夏秋冬いつだって空間の季節を操ってくれるんだ。

古今亭志ん五
こんなビジュアルが可愛い噺家さん、おる???ってくらいにかわいい師匠。フィギュアほしい。スケボーがすごい。お噺のリズムがとても小気味良くて、トントントーンっと噺の世界に連れてってくださる。絵がめっちゃうまい。

古今亭菊之丞
佇まいが好きすぎて直視できないくらい好きなので多くは語れない。美しい。上品。つややか。まさかまさかでYOUTUBEを始めた!!池袋演芸場からの無観客配信アーカイブ、毎日が最高です。

隅田川馬石
軽快・軽妙!リズミカルで味のある御煎餅みたいな落語をかけてくださる!!笑顔がめ〜〜っちゃかわいい。子ほめで泣くことある??ないよね??ってくらい泣いちゃった。

柳家一琴
絵もうまけりゃお裁縫もできる、人間としての優しさがもう全方向から満ち溢れている師匠。全員ツイッターも見ろ。落語?めちゃんこかわいいしめちゃんこ泣くよ。愛してるよ。

YOUTUBEだけでなく、ツイキャスで定期的にラジオやってくださってます!お声の穏やかさとコメント拾いの細やかさがすごい〜優しいお人柄が伝わってきます。

柳家喬太郎
落語をあまりやってくれない。小咄で寄席の出番がよく終わる。小咄も大変面白くて素晴らしいんだけど落語やってほしい。寄席に10回いって3回くらいしか聞いたことない。打率が低い。喬太郎師匠もフィギュアがほしい。
新作も古典もバリバリやる。いたずらっ子みたいな顔してにひひって笑うお顔が大好き。

柳家権太楼

豪快。愛おしさがすごい落語をやられる。大きい。包容力がすごい。板橋区が公開してるオンライン寄席でめっちゃ見れるのうれしいから置いときます。

柳家さん喬
落語で初めて泣いたのはさん喬師匠です。落語って声も小さい人も出てくるんだけどその声のトーンの強弱のつけ方がさん喬師匠は魔法みたいで、喜怒哀楽のスイッチを全部握られてしまう感覚がある。大好き。
喬太郎師匠の師匠。ベクトルが真逆。


いっぱい並べましたが、俺はこの人が好き、みたいなのあったら教えてください。聞いてみて好きだったら載せます。

人間の解釈がやさしい噺家さんが好きです。

動画などはご本人から許可が出たりしてるやつしか載せてないつもりなのですが、非公式なやつが入ってたら教えてください。下げます。


本当は生で聴くのが一番いいけど

まあこのご時世です。難しいです。そうでなくても、平常時であっても、地方住みだとなかなかということや、体はひとつしかないとか、様々な事情で物理的に動けない、会場のキャパが足りない、いろんな事情で、生で聞けないことは多くあります。

こういうご時世なので、こういうご時世だからこそ、噺家さんたちは生が一番いいんだけど、ということを知りながら、それでもできる範囲のことをやって、配信や音源解放などを公開してくれているのが今の状況です。
なので、投げ銭できるやつは投げ銭してほしいし、配布してる音源でお金払えるやつは払ってほしいです。それか、噺家さんに、応援の声をあげたり、youtubeのチャンネル登録したり、ついった見て拡散したり、いろんなこと、できたらでいいので、してくれたらと思います。私もする。

お外に出ていい頃合いになったら、東京かわら版で落語情報を探してください。2020年だけど落語のメイン客層が紙派・電話党なので、この冊子が一番ちゃんと集約されています。民主主義の原則で、多い党派に合わさるわけよ。読み物としても面白いので大好きです。


このたいへんなご時世に、笑いと涙のきっかけを与えられたらすこしでも幸いです。笑うと単純に顔の筋肉が動くし、泣いても動くし、すっきりします。面白くなかったら、落語は自分の趣味じゃないのだなと言うことがわかった、という知見の一つにしてください。
そのうち好きな噺家さんの傾向マトリックスとか作れたら作ります。

いつか、どこかの演芸場や落語会でお会いしましょう。
大手を振って小粋な足取りでお出かけできる日を夢見て。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

入れてくださったお金はそのときどきで行き先を変えようと思いますが、新型肺炎がさよならするまでは、愛している落語関連と、愛している行きつけのお店でごはんを食べさせていただきます。少しでも世の中のよきものに真水が流れますように。