見出し画像

人は話し方が9割

今回は「人は話し方が9割」という本について読んだのでまとめてみます。

筆者の言いたいこと

一言で言うと・・・

「話し方は心のあり方で決まる」という主張です。

以下本の内容を要約していきます!


人生は話し方で9割決まる

その人が何を求めているのか考えながら話すことが大事

why? 
・人は自分が一番大事であり、自分に一番興味がある生き物であるから。
 集合写真では自分を一番最初に見ますよね?
how?
・顔、声、体の表情で相手に興味があることを示す。
 さんま御殿を参考に!笑
・拡張話法で相手の話を広げていく
 感嘆→反復→共感→称賛→質問で
 ・感嘆
 !、?、♡をつける!
 語尾にーをつける!感嘆詞を伸ばす。ーに感情を乗せる。
 ・反復
 相手の言ったことを繰り返す                     「私カレーが好きなんです」→「わー!カレ ーいいですねー!!」
 ・共感
 相手の話に感情を込めて話す→
 ・称賛
 相手を評価する→「さすがだね」、「やるね」、「すごいね」など
 ・質問
 相手の話を追いかけて聞く→「それで、それで」           「もっと聞かせてよ」、「今は大丈夫?辛くない?」など
・拡張話法を自分のものにするには?
「トイレ」、「天井」、「スマホ」などに文言を書いて常に見える化しておく!

また会いたいと思われる人の話し方

一番大切なのは思いやスタンス
why?
・本当に思いを持っていれば言い淀みながらでも人には伝わる
how?
・褒める
 褒めすぎは良くない。相手が何を褒めて欲しいのか見極める。
・やっぱり→「やっぱり、やると思ってたよ」
・ぼそっと言う→「なんか元気でた」
・名前を呼ぶ
 ・名前を知ったら相手の名前で呼び始める
 ・できるだけ名前から会話を始める
・あなたを多用
 ・「あなた」は相手を会話の主役にする
・食べ物、出身地、ペットは共通の話題
・笑わせてくれる人より、一緒に笑ってくれる人がいい←特に女性に多いらしい

自己紹介のコツ(自分史をかく、プロフィールをまとめる、キーワードを絞り込む)

why?
・自己紹介で言葉に詰まるのは自分をわかっていないから
how?
・自分史を書く
 ・箇条書きで生まれてからのことを書き出す
・プロフィールをまとめる
 ・文章でまとめる
・キーワードを絞り込む
 ・今の自分を表すキーワードを
・感謝の気持ちを忘れない
 ・この場に入れることに感謝
・しくじりネタをかく
 ・失敗談を書く

人に嫌われない話し方

正論を伝える場合は相手と自分を同じ立場に置く

why?
・相手を傷つけないように正論を伝える
how?
・私も昔同じ間違いをしたことがあるのですが・・・的な

悩みを相談する際にはプラスのことは言わない

why?
・相手が求めていることはそんなことではないから
how?
・一緒に考えよう!

人を動かす人の話し方

がんばれ!を使う場合は気をつけよう

why?
・ひどく落ち込んでる人にがんばれというと価値観を押し付けられてしまう感覚に
how?
・頑張りすぎている人には
 ・ちょっと気を抜こうよ
・頑張っていない人には・・・頑張りたくなるように
 ・周りが頑張っていることをしれっと伝える
・がんばりたくて頑張っている人には
 ・未来を語る→「〜のおかげで業績が上がりそうだよ」


人を叱る場合は敬意を忘れずに

why?
・敬意がないと強制になってしまい、その人自身が考えず、いい方向に向けて行動しないから
how?
・頑張って物事に取り組んだ相手をねぎらう、そして相手の意図に理解を示す

目上の人と話すときは言い訳しない、叱られた後どうするかが大事

why?
・言い訳をした瞬間に悪印象に変わるから
・叱るときには相手のことを思ってしているから
how?
・言い訳はせず素直に受け取る
・叱られた後は「謝罪」と「感謝」を伝える!

嫌いな人とは関わらない、嫌いな上司はあだ名をつけて笑い話にする

why?
・自分の心を軽くするため

意見・感想

おそらく人生で一番大事なことはコミュニケーションだと思います。コミュニケーションの仕方は学校でも学びません。コミュニケーションの仕方に正解はないと思いますが、この本のような心の持ち方は重要であると感じました。人間は結局自分が一番大事で他人に認められたいという欲望を持っています。この欲望を満たしてあげるような話し方を常日頃、心がけることが重要であると改めて気づかされました。この本では具体的に使えるテクニックが示されており、即実践していけそうなものも多くありました。オンラインでも使えると思うので実践していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?