見出し画像

お正月にひとりで喫茶店に行った話





 こんばんは ☽


 ワタクシゴトですが、
 仕事を辞めました。

 次が決まってるわけでもないのに
 仕事を辞めました。



 あー、嫌だな。行きたくないな。
 って思えば思うほど辛くなって
 とうとう出勤したと思って出向いた先は

 少し遠くの喫茶店 ☕️

 昨日まで出勤していたのに、
 なんで年が明けた瞬間
 行きたくない気持ちが勝ってしまうのか。

 あー、お正月で忙しいのに
 周りに迷惑かけちゃったなー。
 弱いな、自分。と思いながら


 ブレンドコーヒーと
 苺のジャムパンを注文しました(え)


 古き良きな喫茶店で
 元旦の朝から夫婦で喫茶店に来る
 お客さんたちをみて

 お正月の朝はお雑煮とか、おせちとか
 食べないのかな???と
 疑問を浮かべながらコーヒーを飲み

 でも将来、旦那さんとお正月に
 喫茶店でコーヒー飲みながらゆっくり
 喋りたいと思いながら苺のジャムパンを
 食べました。


 お会計した時に、
 お釣りとは別で おそらく
 福銭というものをいただいて、

 しっかり中に5円玉が入っていて…
 なんかめちゃくちゃ嬉しかった ☀︎

 休んでしまった罪悪感と、
 年明け早々こんな縁起の良いもの
 もらえちゃって、ハッピー!みたいな
 気持ちと。 元旦喫茶店良きでした。


 そして、私は仕事を辞めました。


 甘いなー、弱いなー。
 早く仕事探さないとなー。
 でも働きたくないし、
 家にいたい。
 人と関わって傷つきたくない。

 とかね、少々心が弱ってる時期みたいで。
 でもそんなことでずっと生きては
 行けないのでそのうち仕事見つけて
 社会に貢献しまっす!!!


 少々心が弱ってることを知った
 私のお友達が最近、

 「 大豆田とわ子と三人の元夫 」

 ネトフリで観れるから、
 どーせ、暇やろし。☜ ( ͡° ͜ʖ ͡°)
 おもしろいからおすすめ。

 とおすすめしてくれまして、
 予告見て、まんまとハマって
 昨日最終話まで見終えたけどさ

 おもしろいのに、泣ける。
 泣けるのに、おもしろい。

 もう大好きすぎる、
 あの雰囲気。空気感。セリフとか…


 元夫が3人いるって、
 現実の世間体からすると

 バツ3の女って、
 なんか印象めちゃくちゃ悪いやろーに

 なんかすべてがポジティブで。

 元夫会議とか、
 元夫3人ととわ子がご飯食べたり、
 助けたり助けられたり、

 なんか終始、現実的に考えて

 え、こんな時にそれは辛すぎるやろ。
 とか、
 なんか寂しいやろうな、、、
 とか、

 そういう場面でも、
 めっちゃポジティブな感じで
 演出されてるドラマで

 楽しい方がいいなー、
 幸せって思う瞬間が多い方がいいなー。

 って改めて思ったな。



 生きてて、楽しいことも
 嬉しいこともあるけど
 悩んだり悲しんだり辛くなったりして
 落ち込んでしまうこともある

 それって人間、誰しも
 多分同じようなもんやから

 それでも前向きに、
 笑顔で楽しく、
 幸せになろうとするところが

 すんごくおもしろくて、
 泣ける!!!!!!!!!!!


 人生そんな難しく考えなくていい。
 なるようになるし、
 なったときは立ち止まって考えてみても
 いいし、わからなかったら
 好きな人を頼ってみたりすることもいい。

 家族、友達、恋人、職場の人、
 夫婦、元カレ、元カノ、元夫、元嫁 etc…

 名前が付いてしまってるから
 気まずい雰囲気になったりするけど

 人と人は変わらないなって


 将来、できれば結婚して
 旦那さんと幸せな家庭を築きたい。
 (仮)

 離婚したいとか、
 思わないくらいうまくやっていける
 旦那さんがいいなー。(仮)

 とか思ってたけど、

 そんなもん、その時になってみないと
 絶対わからないな。
 うん、絶対わからん。

 後悔したくないとか思ってても
 後悔はするし、
 次こそは上手くできるはず!と
 思ってても上手くできない時もあるし。


 人生山あり谷ありなんやから、
 完璧を求めるよりも

 楽しい時間とか、幸せな瞬間を
 いっぱい見つけていきたい ☀︎


 それが結果的にダメになったとしても

 また前に進みたい、
 また楽しい時間と幸せな瞬間を
 見つけたい。




 そんな風に感じたドラマだった。


 またひとつ、大好きな作品を
 見つけてしまった。

 おすすめしてくれた友達に
 感謝したい。ありがとう ✌︎




 楽しい時間と、
 幸せな瞬間をいっぱいにすることが
 今年の目標かもしれない。

 ま、目標にしたら疲れちゃうから

 ありのまま、
 毎日楽しもう ☕️
 またあの喫茶店に行こう



 23歳、まだまだこれからだ!
 楽しむぞーーーー!





 描いた ✌︎



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?