見出し画像

自分と向き合う本当の意味「頭では分かってるけど…」

頭では分かってるけど…ってことはよくある。

自分の気持ちを大切にしようって世の中の流れから頭では分かってるけど「気持ちに従う」選択を繰り返してた時がある。

心の病にかかった事がある私は気持ちを無視したことが原因だと思い込んでたから。

あの頃には戻りたくない一心で頭では分かってることを無視して「気持ち」に従っていた。

いや〜日に日に感情が変わるしジェットコースターみたいだし振り回されるし大変すぎた笑

冷静に考えたらそうだよね。
感情で動いていたら生きていけない。
だってコロコロ変わるもん笑
私は気分屋だからなおさら笑

感情を受け止めながら頭で考えて判断することが大事なんだよね。

ようやく理解できた。

感情を無視して頭で考えてばかりいると、いつの間にかストレスになっていたり、自己否定に繋がったりする。(私はしていた)

感情を受け止めたうえで頭を使って判断する分には、バランスが上手く取れるのでちょうどいい選択ができるんだと思う。

自分と向き合うって自分の感情を深堀りするのとは少し違って、あるがままの感情を受け止めるってことなのかもしれない。

これでストレスがたまらないのか少し心配になるけど、心配事の9割は起こらないし、なんとなく大丈夫な予感がする。未知の世界だからこそ先のことをあまり考えずにやってみよっと。

しかも感情を受け止めたうえで頭で冷静に判断したことって「なんだやっぱりそうじゃん!」って気づくことが多いほど、思い込みを覆してくれる。だからこそ信じて実践し続けてみたい!

なんだか慣れてない感覚で不思議な感情だけど、

「自分の気持ちを受け止めたうえで頭を使って判断して行動を起こす」

これを繰り返すことでどういう変化が起こるのかワクワクしながら実践してみる!

きっと幸せなバトンパスができるはず。
自分にもこれから出会う誰かにも。

Lunaこらむ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?