見出し画像

気分と思考

気分と思考の感覚の違いがよく分からなかった。ずっと。

「自分の気持ちを大切にしよう」「心の声に耳を傾けよう」

この意味を見つけたくて、自分に素直に生きてみたくて本とかカウンセリングで自分と向き合った。

長年、頭で考える思考癖が付いたことから自分の感情と思考の違いがよくわからなくなった。

ようやく最近になってわかってきたことは、
頭で考えたい気分があるって言うこと。

頭でばっかり考えるのをやめたら楽になるよってアドバイスを受けて、考えるのを辞めてみた時期があったけど、時と場合によってはすごくストレスを感じた。

頭で考えて無理してる訳じゃなくて、頭で考えたい気分だからそれで居心地がよかったことに気づいた。

そして、頭で考えて出た答えに悪寒がする時がある。嫌なゾワゾワ感。それに従う決断をした時はやる前からストレスで体がおかしくなることを予感してた。いつも。

それが心の声の無視だと思った。

私は、ありがたいことに自分の気持ちに素直に生きてきた方だと思った。たまに無視したことは後に体調不良として体が教えてくれた。

今回も道を踏み外して体調不良として体が教えてくれたけど、回復してからというもの何の感情に従えばいいのかわからなくなってしまった。

でも、もう分かった。
頭で考えてゾワゾワ嫌な予感がする道さえ選ばなければ同じことは繰り返さないって。

心で思っていることが実現できるかもしれないって思ったらすごくワクワクする。
だからこのワクワク感とちょっぴりの不安を感じる道を選んで夢を叶えていきたい。
周りの人、環境への感謝だけは忘れずに…。

Lunaこらむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?