見出し画像

開業までにやった事①〜場所を考える〜

起業します!

…でも何からやったら良いんだろう?って絶対思い悩みます。
フリーランスで生きていくと決めた方、そして事業承継したい方、開業したい方。
それぞれに準備があったのではないでしょうか。

まずは一番最初にやったのは事業計画を立てること。

事業計画と一言で片付けるにはとてつもなくやることが多い。

そして我々が思う事業計画書と銀行が思う事業計画書、税理士さんが思う事業計画書には微妙にずれがあるように感じています。
なので、作成する上で様々なことが言われると思うのでめげずに手直しをする精神力が必要です。

さて、事業計画書を書き始める前に「ある程度」場所を決めておかなければなりません。

・候補地の策定
・土地、テナントの策定
・物件に係る費用の調査
・診療圏が十分な場所か

と、場所の候補を挙げることで一番大事な診療圏の調査が可能になるのです。
どこで開業するかはとても重要で、「自分が開業したい場所」と「開業して成功する場所」は異なることもしばしばあります。
そして自分がよく知っている地域であることも大事な要素の一つになります。

起業してスタートダッシュする際には場所が本当に重要です。

ちなみに私は札幌市の地図を印刷し、動物病院のある場所にシールを貼り、寝室の壁に貼り付けて毎晩眺めておりました。そしてある時「ここだ」と閃きました。

みなさんも是非ゆっくりと地図を眺める時間を作って、そしてそこで起業した自分を想像する時間を作ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?