見出し画像

仕事と家庭の両立なんてできる?

現役の女子大学生や社会人1年目の女性とお話しする機会があると「将来の夢やビジョンはなに?」とかならず聞いてみるんですが、皆さんからほぼ同じ答えがかえってきます。

「大学を卒業したら就職して、数年働いたら結婚して子どもを産み、仕事と家庭の両立をしたい!!」

うん!分かる!!確かにそれは素晴らしいこと!気持ちは分かる!私もまさにそのプロセスで今にいたってるし!

でも私は仕事と家庭の両立を目指したから今がある訳じゃないんだよなぁ...「将来の夢やビジョンはなに?」ではなく、「あなたの人生の目的はなに?」と聞いたら答えは変わるのかな?

そもそも目的、ビジョン、そして目標という言葉の定義は明確でしょうか?どう違うか分かりますか?

目的は分かりやすく言うと、何のために?そしてビジョンは目的をイメージにしたもの。目標はビジョンを実現するために、なにをいつまでにどこまでやるのか明確にしたものです。

例えば…『私は両親に幸せな老後を送ってもらうために(目的)、熱海の海が一望できるマンションを贈りたい(ビジョン)!頭金540万を3年間で作るために毎月15万円づつ貯金をすることに決めた(目標)!』

ここから分かるように本来ビジョンや目標というのは、目的が明確でなければ設定できないものですが、いきなり目標設定から入ってしまい、目的がない中で日々アクションを起こしている人が実は意外と多いようです。

目先の目標だけを見ているといつの間にか方向がぶれてしまい、必死にがんばった後に「私って本当はどうしたかったんだっけ?」という状態になってしまったり、自分が何のためにやっているのか分からないため途中でモチベーションが下がってしまうこともあります。まさに木を見て森を見ずの状態。

仕事と家庭の両立の先にどんなビジョンを描いていて、それは何のためなのか?実現したらだれが喜んでくれて、自分はどんな気持ちになるのか?自分はどんな人になっているのか?その時に「最高に幸せ!」と思えるかどうか?

これこそが人生のゴールセッティングであり、これから生きていく上で様々な選択や決断をする際のコンパスになるものです。人生の設計図とも言えるかな!?

仕事と家庭の両立は決して簡単ではありません。心が折れるようなたくさんの出来事が日々起こり、諦める理由を探すのは簡単だと思う。仕事と家庭の両立という目の前の木しか見ていなかったら、森を抜けるための情熱も意思を貫く信念も長続きはしません。

だからこそ目の前の木の先にどんな森があって、その森を抜けた先にはどんな世界が広がっているのかを明確にイメージすること!そしてその世界にいる理想の自分を想像すること!!絶対にそんな自分になると決めること!!それがとても大切です。

大きなものを目指すからこそ目の前の問題がすべてやる理由に変わり、大きなものを目指すからこそ今までは考えつかなかったようなアイディアが湧いてきて、大きなものを目指すからこそ家族を最大の協力者にすることができます!

大きなものを目指していれば仕事と家庭の両立なんて、あの手もこの手も使いながらどうにか出来てしまうものです(笑)

だから是非もっともっと自分の可能性を信じて、自分に期待して、最良のビジョンを描いて欲しい!

人生描いたもの勝ち!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?