見出し画像

地方への転職は満足できるのか?

みなさんこんにちは。
転職アドバイザーの戎田です。

第三回に分けて「地方転職は難しい?」について書いてきました。
地方転職の難しさからポイントを説明しましたが、少し参考になりましたでしょうか?

現在、地方への移住・定住やUターン転職の魅力はとても高くなっています。
広告代理店大手の電通がとったアンケートで「全国Uターン移住実態調査」によると生活満足度は移住前が27.7%に対し、移住後は48.2%と非常に高まった結果となりました。
(移住前・移住直後・現在の生活満足度 参考:全国Uターン移住実態調査 電通株式会社)

また、移住後の「仕事や給料」などに対しても不安と感じることは少なくなったというアンケート結果もありました。
このアンケート結果からも第3回に分けて説明した対策さえしっかりすれば、地方での転職は「成功した」と言えるのではないでしょうか。
また、その過半数の回答者が「地方への移住を決めて半年以内に行動している」という結果も出ていることから、はやめに行動することが地方での転職を成功させるまず初めのポイントとなるのではなきでしょうか。

地方での転職を成功させるための仕事を探す方法について

地方での転職を成功させるためには、まず仕事を探す方法を知ることがとても大切です。
あなたの人生を左右する大きな決断です。

そこで検討すべき転職方法は下記の3つです。
・転職エージェントの活用
・転職サイト、ハローワーク
・コネクション、紹介

では、この3つの方法を掘り下げて紹介していきます。

転職エージェントの利用が最もおすすめ

結論から話すと、地方転職を成功させるためには、エージェントを利用するのが最もおすすめです。
土地勘があり、移住先の企業のことやそのエリアの経済事情に詳しいプロから支援を受ければ、あなたの希望の条件に合う仕事はもちろん、生活環境や物価などのアドバイスをうけることも可能です。
さらに応募企業に対して推薦してもらうこともできます。
転職活動を円滑に進められ、面接などのサポートを受けられるケースもあります。

転職サイトまたはハローワークの活用のポイント

最近では、インターネットを使った転職サイトやハローワークのデータベースで掲載された求人に応募できます。
地方の転職先を探すうえでは有効な手段です。
ただし、エージェントのサービスと比べると企業情報の量が少ないことや、面接もしくは入社後にギャップを感じてしまうケースもあります。
そういったギャップを感じないために「インターネットで企業の評判を調べる」といった自発的な企業研究する必要があります。
Uターン転職する際は、地元の知人や親などで、その企業の評判などを聞いてみてみるのも良いでしょう。

なんと言ってもコネやつながりも大切!

地方の企業によっては、資金面などの理由で大々的な求人広告をせず、社員の「紹介」という形で人を採用している企業も少なくありません。
その場合は、自分のスキルや経験に加えて、紹介してくれた人との関係性も転職活動に大きな影響を与えることがあります。
また、転職する本人と地方の企業とのつながりがなくても、転職を支援してくれる知人が近くにいることで、いろいろな支援を受けることが可能です。

地方転職を考えている方やまだ情報収集している方など。
ぜひ一度、ストロングエージェントにご相談ください。
https://career.strongpoint.co.jp/strong-agent


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?