見出し画像

ボリス・ベッカー

ボリス・ベッカーは1967年11月22日生まれ、ドイツの元テニス選手です。彼は1985年に17歳でウィンブルドンで初めて優勝した後、ウィンブルドンで3回優勝、他のトーナメントを含む49回シングルの優勝をしました。彼は12週間でテニス世界ランキングをリードし、トーナメントの歴史の中で最年少のウィンブルドン勝者です。

ベッカーは、ドイツで若く大成功したテニス選手としてメディアスターとなり、スポーツキャリアの後でさえ、しばしばメディアやテレビ番組に出演しました。テレビのテニス中継でコメンテーターを務めることが多く、2013年から2016年まではノバク・ジョコビッチのコーチを務めました。

ベッカーはそれほど知的だとは考えられていませんが初期の頃はとても人気がありました。その後、彼が関わっていた様々なスキャンダルが知られるようになって、彼の人気は低下しました。彼の女性たちとの関係はしばしばマスメディアで報道され、彼は何度か結婚しましたがまた離婚も繰り返しました。 彼は常に妻達に高い慰金を支払い、子供たちのために高い養育費を支払いました。

ベッカーはモデルのアンジェラ・エルマコワとロンドンの高級レストランで性行為をし彼女が妊娠しました。ベッカーは最初に法廷で父性を否定したが、その後、アンジェラに1回限りの支払いとして600万ユーロを支払い、2000年生まれた娘アンナに毎月6000ユーロの養育費を約束しました。

テニス選手としての引退後、ボリス・ベッカーは様々な企業のパートナーとしてビジネスマンとして働いていました。テニス選手時代もベッカーは広告媒体として企業といくつかの有利な契約を結んでいました。これらの契約からの収入は、彼がトーナメントで獲得した賞金よりも高かったようです。この収入で、彼は他の経済的ベンチャーを始め、彼は2017年までベンツ自動車ディーラーの所有者でもありました。

しかし、ベッカーはおそらく経済生活についてあまり理解していないので、偽のコンサルタントにだまされたこともありました。彼はナイジェリアの油井の株式のために1000万ドルを支払ったと言われていますが、そのお金はなくなり、利益は何も見られませんでした。彼は同様の取引を行って、損失は少なくなかったと言われています。

ベッカー自身はいつも真面目に振る舞っていたわけではなく、テニス選手として獲得したトロフィーを売っていました。しかし、これらはオリジナルではなくコピーでした。彼はまた1999年のウィンブルドンの最後の試合で使用していたテニスラケットを10,000ユーロで販売しましたが、本物のラケットではなかったと言われています。

2017年、元ビジネスパートナーが3500万ユーロの負債で彼を訴えました。ベッカーは当初、その多額の負債を抱えていることを否定しました。しかし、ビジネスパートナーの要求はロンドンの裁判所によって認められ、ベッカーは破産宣告されました。彼は破産を否定し、裁判所の判決に対して自分自身を弁護しようとしたが、失敗しました。

それは法廷で経済犯罪のため初めて訴えたことはなかったのです。ベッカーはすでに2002年にミュンヘンで脱税のため初めて有罪判決を受けました。税金を節約するために、彼はモナコに居住を宣言していましたが、実際には一年の大半をミュンヘンに住んでいました。その時、彼は脱税した税金を支払ったために執行猶予付きの判決で逃げました。

上記の事件で2度目、彼は2022年に破産罪のためロンドンで2年半の懲役刑を宣告されました。ベッカーが有罪判決を受けたのは、彼は破産宣告されても、相変わらず法廷から隠した口座を使って、多額の支出を続けていたためでした。

2022年4月29日以来、ベッカーは英国で刑務所に拘禁されています。彼の評判はすでに多くのスキャンダルによってだんだん低くなっていましたが今回は最終的失脚のようです。

かつて世界的に有名なテニススターが囚人になり、想像もつかないほど落下しました。マスメディアはその事実を大々的に報道しましたが、元人気スターであったボリス・ベッカーに対する同情は僅かなものでした。

2022年12月にベッカーは釈放されてドイツに帰りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?