見出し画像

りるわーるど旅行記〜人生のいちばんはっぴぃなバレンタイン〜

ユートピアがもし現実に存在するとしたら、それは多分2月11日の福岡・天神はドラムロゴスにあったのかもしれない。
ライブの最中、何度も何度も「最高」より上を現すにはどう表現するのがよいのか、頭の中でぐるぐるとしていた。

ばってん少女隊は、「メンバーのライブは20歳の節目"のみ"に行う」という不文律があるのだと思っていた。そして、りるあちゃんのソロコンは4〜5年後かあ、とも。
なので、昨年末に発表された、美舞ちゃんの高校受験期にあわせた「GO格祈願リレーライブ」という美舞ちゃんを除く各メンバーソロライブの発表は、その中にりるあちゃんが含まれていることは、「りるわーるど♡〜はっぴぃバレンタイン〜」というパワーワードは、まさに青天の霹靂で発表された瞬間「ぎゃっ」とつぶされた猫のような声が思わず出たのだった。

ちなみにその頃、昨年一年のアイドル費用があまりにも嵩んでいたので、「遠征は7月福岡の周年ライブのみだな。」と決意したばかりだったが、そんな決意はすぐに頭の中のゴミ箱に放り投げることとなった。
りるあちゃんの!初ソロライブ!これは行かなければ絶対後悔する!

飛行機遅延が怖くて福岡には前日入りして、天神を中心に、メンバーがインスタなどで紹介していた店をふらふら巡ったりした。
きいなちゃんが愛した石村萬盛堂の「つるのこのこ」が特においしい。7月の周年ライブの際にもまた行こうと、真冬のアイスに震えながら思った。
夕方になると、あちこちで屋台を牽引する車が走り、歩道に屋台がどんどん増えていく。
過去2年は、コロナ禍であることの他に、博多方面に泊まっていたためこの景色を見なかったのかと合点。ホテル近くの屋台で食べたおでんの温かさが沁みた。
一日中、「りるわーるど」がとうとう翌日に迫る楽しみと興奮と少しの怖さがずっと心の中でせめぎあっていた。

🌎💓

りるわーるど当日。
会場に入り開演5分前、りるあちゃん本人による影ナレが入って会場がどよめく。
諸注意を言う中で、甘噛み気味の「かんせんかくだいぼうしのため」はそれだけで既にかわいい。しっかりマスクをするよりるあちゃん!
一部は噛み気味だったけれど、二部ではすらすら言えるようになっていて、人の子と推しの成長は早いなあなどしみじみ思う。

一部の衣装は赤地のタータンチェックでタイトスカートのワンピースに、リボンをつけたハーフツインの髪型。
ふんわりしたスカート衣装が多いりるあちゃんの普段とのギャップと、16歳というかわいさと大人っぽさの狭間の中の「大人っぽさ」に焦点を当てたスタイルに、「え、初手からこの威力??」と頭がクラクラした。
二部は「かわいい」に全振りのぴえん系!!!
胸元は丸襟且つレースふりふりの白とピンクのワンピース。天使か。ふわふわ巻き髪ツインテールに左右違うリボン。後ろにもリボンのヘアピン。左の髪の毛にも散らばるリボン!目元にはきらきら大粒ラメが撒き散らされている。天使かな?天使がここにいるね。
この姿のりるあちゃんにストロー刺したストロングゼロを勧められたら勢いよく飲む自信しかない。(cf.明日私は誰かの彼女)
どうかりるあちゃんにジルスチュアートとスナイデルとジェラピケを貢がせてくれ…

ツインテールのふわふわ感がシナモロールのようで、シナモンが人間になったらこんな感じだろうし、りるあちゃんがキャラクター化したらシナモンになるんだろうなあ、とぼんやり思った。

シナモンポーズもしてたよ🧁☁️

いつものばっしょーライブとは対極で一切の装飾がないステージに、一人きりで登場したりるあちゃんはいつも以上に目がばちっと開いていて、本人が抱えている緊張が伝わってきた。

1曲目は西野カナ「Have a nice day」。
左右に走って全方位に笑顔で手を振りながら、ばっしょーの曲ではない曲を歌うりるあちゃん。
ああ、ソロコンだ…と実感が一気に襲ってきた。
一部ではただただかわいい!という感情に覆われていたが、二部で歌詞をよりしっかり聴くことで、この曲は今日のりるあちゃん自身への応援歌であると同時に、りるわーるど開幕宣言でもあるように思えた。
「I say, 頑張れ私! 頑張れ今日も」や「偉いぞ私」という歌詞をりるあちゃんが歌うことで、言葉ってこんなキラキラするのか…という感動を覚え、「そうやって今日だって 一生懸命生きてるから I say, have a nice day」なんてそのまんま今日一日のことじゃん!と歌詞とのシンクロ具合に気持ちがぐわっと湧きあがった。

挨拶と撮可タイムを挟み、お姉さんメンバーそれぞれとのペアパートが始まる。
愛ちゃんとはTWICEのダンスをバキバキに踊り、2人ともニコニコで楽しそうで、本当にダンスが好きなんだなあ、という気持ちが伝わってきた。
二部で言った「よかったら皆さんも一緒に踊ってください!」は、理子ちゃんも後で言っていたけど難易度が高すぎる!K-POPダンスをいきなり踊れる人はそうそういないのよ(笑)

あざときいなちゃんとの「♡桃色片想い♡」は王道にぶりぶりなかわいさに悩殺された。
歌詞が、私がりるあちゃんに抱く気持ちそのまますぎて、時代を超えて共感できる感情を歌うあややはやっぱり偉大だなあ。そして2人の翻弄しちゃうぞ感が大変良きでしたね。(メロメロ)

理子ちゃんとの西内まりや「Chu Chu」では理子ちゃんがプク顔を連発!理子ちゃんのパフォーマンスはかっこいいイメージが強かったのだけど、この曲で新しい印象が生まれました、ありがとうりるあちゃん。

ちゃんせたとはYUI「CHE.R.R.Y」で、イントロが流れ出した途端に「おお…」と思わずため息がでてしまった。この曲は私がまさにりるあちゃんくらいの年齢の時に流行って何度も口ずさんだ曲なのだ。自分の青春ど真ん中の曲を推しが歌うという出来事の破壊力を知り、私の頭の中のLISMOが大暴れ…
「恋のはじまり 胸がキュンとせまくなる」の歌詞を聞いた瞬間、本当に胸がギュンッと縮まったのは私だけではないはず。
ビートルズ来日時に興奮し過ぎて失神したファンの気持ち、今ならすっっっっごく分かる。

そして再び愛ちゃんが登場して披露したのは西島隆弘「トリコ」。
二部で「僕は君のトリコさ」でりるあちゃんに指差しをもらった(気がする)ことで、すっかりトリコに。まあ、もともと深めの虜なのですが。
りるわーるどで初めて聞いたけど、こんなにハッピーが詰まっている曲がこの世には存在するのかあ。

※歌詞を見返すためにYouTubeを見たら、西島さんが気球で天空席に行っていて感動した

ペアパートが終わると5人揃って登場し、披露したのは「可愛くてごめん」。
ごめんじゃないよ、むしろこちらからありがとうだよ…そしてりるあちゃんの「ざまあ」はごちそうさまだよ。
二部でこの曲を歌う5人の構図に既視感が…なんだっけ…と思っていたのだけど、これだ。りるあちゃんのぴえん感がゆあてゃを彷彿とさせたのだ!

https://cycomi.page.link/asukano

続けて5人でばっしょー曲パートに入り、3曲続けて披露。隊員さんも体に染み込んでいると言わんばかりにノリノリで踊り、「会場の一体感」は高まる一方だった。
二部で披露された「Dear My Blues」は今までは何となくで聞いてきた曲だったけど、このライブでは「はてない地平線」や「つまづいたら泣けばいい」など言葉の一つ一つが唐突に実在感を伴って胸に迫ってきた。
これまでアイドルのライブを見ることで、仕事の辛いことを忘れられたり、終わったあとに「あー明日から仕事かあ」と現実に戻ってがっかりしちゃうことは数多あったが、この日この曲を聞いている最中に初めて「ああ、また仕事頑張るか」と自分の日常に対して前向きになれた気がした。何が作用したのかはわからない。

再びソロに戻って歌う「ルージュの伝言」は、意外な選曲に会場がざわついた。おばあちゃんのカラオケの十八番らしい。
りるあちゃんが低音で紡ぐ「my Darling」が、すごくすごくよい…。
昨年の周年ライブで披露された「Over」では、りるあちゃんは低音がなかなか歌いづらそうな印象を受けたけど、この曲ではしっかりと声を響かせていて、半年間の成長が伝わってきた。
そしてりるあちゃんの低音、よい。普段とのギャップにドキドキしちゃって落ち着かないけど、もっとずっと聞いていたい気持ちになる。
「ルージュの伝言」はユーミン色が強い曲という印象だったが、思春期の女の子が歌うことで、ユーミンが、キキが、そしてりるあちゃんが内包されるように感じた。こんなに鮮やかでみずみずしい曲だったのか!
ちなみにりるあちゃんの発する「浮気」という単語にドキッとさせられたりも。アセアセ

再度お姉さんたちが現れてPerfume「チョコレイト・ディスコ」。
バレンタイン曲ってもうバレキスじゃないのね…という少しの寂しさも、りるあちゃんの勢いのよい「ディスコ⤴︎!」で吹っ飛んでいく。
続けてサンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」をしっとりと歌い上げて、お姉さんたちは退場していく。
そしてとうとう最後の曲、大原櫻子「大好き」。もうタイトルから既にりるあちゃんのメッセージが伝わってきてしまい胸がいっぱいになる。

でもね「またね」なんて
もっと言いたくない このままでいい
だって君のこと

珍しく目をぎゅっとつむりながらこの歌詞を紡ぐりるあちゃん。半音で遷移する切ない曲調も相まって、とうとう終わりが近づいてくるという悲しさと、りるあちゃんは隊員さんたちに想いを伝えるためにこの曲を最後に置いたんだろうなあ、という感慨で胸がじんわりと温かくなった。

今回、ライブ全体を通してりるあちゃんの「みんなにレスを投げる!」という意気込みが強かった。一部の最後の挨拶でもその意気は話していて、いつものライブでは主にMC中にレス送りをよくしているりるあちゃんだが、この日は曲中の「好き」「あなた」みたいな単語や手を伸ばす動作の度に、出来得る全てのタイミングでというくらいの勢いで一人一人に焦点をがっつり合わせていく姿が印象的だった。(私も100億回被弾した。)

りるわーるどは、りるあちゃんの「エンタメとして完成度の高いものを届けたい」という強い意志を感じる空間だった。
二部の最後、隊員さんへの手紙(!!)の中で、「歌いたいのに、今の実力じゃ歌えない歌があって悔しい」「「これってりるあちゃんのソロコン!?」ってみんなが思うくらい先輩メンバーにたくさんたくさん力を借りた」という言葉があった。
初めてのソロコン、舵の切り方はいろいろあったのだと思う。
それこそりるあちゃんが好きで歌いたい曲のみで構成しちゃったり、逆に「クオリティを上げたいから」とばっしょーの曲のみで固めちゃうことだってあり得た。どんなソロコンだったとしても、きっと私たちは「初めてのりるあちゃんのソロコン、こういうところが良かったよね。」と良いところをたくさん挙げて感想を言ったと思う。だって大好きな子が頑張って作り上げた世界なのだから。
でも、りるあちゃんが実際に作り出したのは、一曲一曲から、メンバーとの組み合わせから、曲の順番から、どこを切り取っても「こうしたら隊員さんは喜ぶだろうか」と私たちのことを一生懸命考えて作ってくれた思いがひしひしと伝わってくるライブだった。
全ての曲から「この曲を選んだ理由」が感じられて、また、選んだ曲の完成度を高めるためにお姉さんたちにたくさんの協力を仰いだのだろうな、というりるあちゃんの悩みや努力も伝わってきた。
りるあちゃんは言葉の節々に「自分はまだまだだ」という気持ちを出しているけど、それはりるあちゃんの(そしてばっしょーとしての)目指す高みを見つめているからなんだなあ、ということを改めて感じる時間だった。
そしてそして、一部の質問コーナーで「りるあちゃんを見るとドキドキするのは病気?魔法?」(うろ覚え)と言う質問の回答に、「魔法でーす!」と答えていたのはかなり嬉しかった!
昨年の中野サンプラザのライブで、自分の魔法発言を否定していたのが実は悲しかったから余計に…ね。
りるあちゃんがソロコンとして生み出してくれたのは、私たちが「かわいい」と思っているりるあちゃんの姿を具現化したようなライブだった。

あと、前半に片想いを歌う曲を詰め、最後には「大好き」で双方向の気持ちであることを伝える流れに終着させるなんて、構成の鬼である。
このセトリ考えたの誰!?りるあちゃん?ねえ、りるあちゃんなの!?めっちゃ感謝の気持ち伝えたいんだけど!!ありがとう!!!

🌎💓

また、今回初めての一人遠征だったのだが、折々で隊員さんたちの温かさに触れたライブでもあった。
一部では前の方々がところどころで屈んでくれて、真っ直ぐにりるあちゃんを見ることができた。本当にありがとうございました。
また、隣の方(お互いピンクの法被とタスキ装備)と最後のりるあちゃんの全員へ爆レスタイムに一緒に大きなハートを作って、りるあちゃんから大きいハートの爆レスをもらったり。昇天。
撮可タイムは2人揃ってずっと「かわいい…」「かわいい…」ばかり呟いていた気がする。
二部のクイズ企画では、まさかのりるあ王に…!
周りの人の拍手とおめでとうの言葉に、優しい世界…と感動した。りるあちゃんのお見送り前に、隣の人が「(賞品の交換条件の)ギャルピースは全力でやった方がいいですよ。愛ちゃんの時は判定がかなり厳しかったみたいです。」と教えてくれた。ありがたや。

ので、全力でやりました、ギャルピース。
スタッフの前で、と聞いていたけど実際にはりるあちゃんの前に連れていかれ、「彼女、飛行機の時間近いみたいです」とスタッフ同士で横で話している中、だからといって判定甘くなったり「躊躇いギャルピースだけど仕方ないね」となったら女がすたる!と徒に自尊心が燃え上がった。
全力ギャルピースの直後、後方から拍手が起こってなんかもう本当にりるわーるどはあったかい…
りるあちゃんからのギャルピース返しという想定外な事態に、私の脳みそは完全にスパークしてしまって悔しいことにその後の記憶がない…のだけど、去り際にりるあちゃんが両手で指ハートをして見送ってくれたのはかろうじて覚えている。はっぴぃ…

賞品のりるあちゃんからの手紙は、幻ではないか不安すぎて家に着くまで10分おきくらいにカバンを覗いて確かめながら帰りましたとさ。

コロンブス知っているか、りるわーるどは確かに存在するのだ。

🍓🪄🎀

おまけ〜りるあ王問答集

来たる第2回りるあ王に備え、今回の回答と(主観による)解説を記載する。
こいつよっぽど嬉しかったんだなあ、と思いながらご笑覧ください。

問 今一番行きたいところは?
答 ディズニーランド
→一部の質問コーナーにて「JKの間に行きたいところ/みゆちゃんがJKになったら一緒に行きたいところ」でそれぞれ回答していた。

問 昨日の夢に出てきた人は誰?
答 妹
→他の選択肢「メンバー」はストレートすぎる気がした。「友人」より妹の方が接触回数の多さから夢に出てきそう。

問 台湾から帰ってきて食べたかったものは?
答 お味噌汁
→「これはベタかも!」というりるあちゃんのヒントより。

問 タイから帰ってきて食べたかったものは?
答 鮭の塩焼き
→台湾との重複選択肢は削除。「玉子焼き」は卵料理はタイにもあるだろうから違いそう。また、りるあちゃんは結構定番な和食が好きと以前にSHOWROOMで言っていた気が。

問 ソロコンの後に行きたいところは?
答 整骨院
→TEAM SHACHIの大黒さんが「アイドルはライブ後に整骨院に行く」と言った話をかつて柚姫の部屋でしていた気がする。(大黒さんありがとう)

問 昨日の夜ご飯は?
答 豚汁
→りるあちゃんは結構定番な和食が好き。(蒼井家、イベント前だからこそいつも通りのご飯にしそうなイメージが配信での話からなんとなく感じとれる)

問 ヘアメイクさんにリクエストすることが多い髪型は?
答 ハーフツイン
→特典会で髪型褒めた時に「今日はなんと!りるあがリクエストしたんです〜」と言っていたのがハーフツインだったのでそこに懸けてみた。

問 りるあちゃんの裸眼視力は?
答 0.4
→0.2なら(コンタクトが面倒で)メガネ配信してそうだし、0.6ならコンタクトなしでもまだいける?あと、数字系の選択肢は正解が真ん中になりそうという予想。
…と、ここまで考えたけど、実際は正確には分からないので「りるあの勘〜」らしい(笑)

全問正解が2人出たので延長戦でりるあちゃんとじゃんけんに。
1回目 りるあちゃんグー✊
→気合が入ったジャンケンは手が力んでグーになりやすい、という説の読みが当たり勝利。(cf.スタプラフェスのエビ中ののかまるvs東北産ひなもん)

2回目 りるあちゃんパー✋
→連続ではグーは出さなさそう。でも真っ直ぐな性格なので、チョキよりは思いきりよく手を開いてパーを出しそう。

りるあちゃん直筆のお手紙は家宝にします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?