マガジンのカバー画像

優れた広告クリエイティブ

2
運営しているクリエイター

#ビジネス

HONDAステップワゴン/「こどもといっしょにどこいこう」が示した新しい欲望喚起の地平|平成の名CMが教えるマーケティング①

HONDAステップワゴン/「こどもといっしょにどこいこう」が示した新しい欲望喚起の地平|平成の名CMが教えるマーケティング①

平成が終わる。その総括はあらゆるジャンルであらゆるメディアにあふれている。といいつつ、TVCMをその対象にしたものは意外に少ない。

平成はとりもなおさずマーケティングの時代だ。広告会社にも「アカウントプランニング」とか「インサイト」とか、今に続くジャーゴンが跋扈した。事業会社もマーケティング科学を商品開発やプロモーションにとりいれ「ブランドマネージャー」という職制が定着した。

その結晶はTVC

もっとみる