見出し画像

コロナ禍だからこそ、子どもたちにきちんと予防接種を!

現場からの医療改革推進協議会 様より
以前登壇させていただいたシンポジウムのお写真を送っていただきました。

フローレンスの駒崎さんや
Readyforの米良さん
骨髄バンクの大谷さんなど、

もはやアベンジャーズでオールスターなセッションで、お話させていただき、本当にありがとうございました。

画像2

小児がんなどの治療により、ワクチンが消失した子供達への再接種助成プロジェクト!
https://charmingcare.org/vaccinefurtherance/

まだコロナがこんな状況じゃなかった時で、
小児がんの子どもたちが治療によって今まで受けた予防接種の抗体が消えてしまって、再接種をしなきゃいけない問題に関心を持ってはいただけたんですが・・・

今や世の中、右を向いても左を向いてもコロナ。

予防接種をしたくても、「今は時期をずらしてもらった方が・・・」と小児科から言われる始末。(我が家談:4月時)

今年に入って数件、抗がん剤単体治療で全抗体がなくなってしまった事例のご報告を受けています。

ただ連絡はして来られるものの、このコロナの最中、予防接種自体を積極的に受けていらっしゃらない様子も見受けられ・・・

予防接種自体を受ける受けないの強制はできず、どうしたものだろうかと、新たな課題と感じています。

大阪市に抗がん剤単体治療での再接種助成のお願いをしましたが、コロナの件でそれどころではない風味で、ヒアリングはしていただきましたが、回答なしの状況。

コロナはあかんけど、子どもが予防接種しないのはもっとあかんと思います!

子どもが感染症になると、ほぼほぼ家族パンデミックに陥ります。そこで感染が止まる事は稀で、さらに他に伝染します。

ワクチンのないコロナはどうしようもないけれど、ワクチンのある他の感染症に関しては、予防の余地があるのだから、どうか接種して欲しいなと切に願います。

長くなりましたが、このドデカスクリーンの前で、ちっちゃなどんぐりさんを披露できたことを誇りに思います。

チャーミングケアの世界観を共有する、チャーミングケアオリジナルあみぐるみプロジェクト!
https://charmingcare.org/acorn/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?