マガジンのカバー画像

STRIVE BLOG

42
VCファンド「STRIVE」の公式noteです。
運営しているクリエイター

#startup

Podcast業界の変遷

Radiotalkに投資しているSTRIVEの根岸です。3月19日に、IVSという招待制のカンファレンスの【…

70

黒字化が見え始めた海外チャレンジャーバンク最新動向

この春まで連日のように大型資金調達のニュースが流れ、自国を超えたグローバル展開が始まるチ…

254

コロナによる市場変化と、起業家がとるべき行動

前回ポストでは、現在起業家とディスカッションしている内容について言及しましたが、今回は、…

37

withコロナでスタートアップが今考えたほうが良いと思うこと

コロナによる急激な市場変化により、資金確保や固定費の見直しなど、3~4月はあわただしく過ご…

126

Marketplaceのバリエーション(JP)

先日出したMarketplaceのバリエーション(US)の日本版です。マクアケが上場したので早速入れて…

51

Marketplaceのバリエーション(US)

USで上場しているMarketplace企業のバリエーションや収益構造を見てみました。 ・基本の目線…

54

究極のハンズオンVCによる戦術支援のススメ

こんにちは。STRIVE パートナーの根岸です。ファンドのリブランディングに伴い、初めてSTRIVEを知ってくださった方もいらっしゃるので、今日は、自己紹介と、今後の抱負について書いていきます。 自己紹介野村證券の調査アナリストから、2016年にGREE Ventures(現STRIVE)にジョインし、VC4年目になります(VC1年目の話はこちらご参照)。 投資先はカケハシ、ミナカラ、ラブグラフです。C向けビジネスや、ユーザー体験に関わるサービスが好きで、最近は、D2Cや