ハロー北海道!!北の大地上陸の巻【24冬日本半周#4】

さあいよいよ北日本半周の旅が始まります!

これから19日間、北海道と東北を舐め回すように巡っていきます。来るであろう北国の洗礼に不安を抱えながらもワクワクが止まりません!

今回も一日の移動ごとに出来事を記そうと思います。なお、僕は遅筆のため毎日キチンと投稿ができる保証はどこにもございません。なるはやで出すように努めますので、ご理解よろしくお願いいたします。

それでは、ストリングスによる北日本の大旅行スタートです!!

ギリギリで来た乗車券

旅を始める前に、今回使う切符類についてお話しします。

今回活躍する切符は主に2つ。北海道ではJR北海道全線乗り放題+特急指定席6回まで乗車可能・自由席乗り放題という超便利パスである北海道フリーパス、そして本州に戻ってからは東北を舐め回すようなルートの乗車券を使います。

後者の乗車券、ルートがあまりにも膨大で80ミリ券や120ミリ券で発行することは不可能。そこで使われるのが出札補充券(略称:しゅっぽ)という特別な切符。全て駅員さんの手書きで作られるという、なんとも古い体質のものです。

そしてこれが完成するのに随分と時間がかかったこと(笑)。2/1にJRの某主要駅に発券を依頼したところ切符ができた旨の電話が来たのは前日の2/13。いくらなんでも遅くないでしょうかね?

とはいえ期日までに完成したことには変わりありません。面倒な切符を作ってくださった某駅の出札さんには感謝しかありません。ありがたや〜。

格安料金で函館へ飛ぶ

2/14、僕は羽田空港第2ターミナルにやってきました。北海道までは飛行機を使います。

ちょうどこの日のフライト等を対象に、北海道の航空会社・エアドゥがとんでもないタイムセールを実施していました。僕が乗るのはADO59便の函館行ですが、お値段なんと5,370円!!!いくらなんでも安すぎるぞ、エアドゥ!!

てなわけで“僕は”この格安料金で函館までひとっ飛び。実はRさんは2時間前のフライトで既に函館へと行ってしまいました。しかもANAのプレミアムクラス。ひどいやつですよ、ホント(笑)。

ポケモンがあしらわれた機体
枕カバーにもポケモンが

1時間ちょいの飛行で函館に到着。飛行機って速いですねぇ。到着時、心の中で「は〜るばる〜来たぜ函館〜」と歌いました。10代のクセに趣味が古い人間です。

今どきパタパタ式の案内板

テラヲ、北の大地に降り立つ

実は僕は北海道は初めて。極寒の中降りるのはやだなぁと思っていましたが、本日の函館の最高気温は10℃。逆に暑いです。

バスで函館市街に入ります。空港から意外に距離があってびっくりしました。地方空港は中心部から遠いところにあるので致し方ありません。

そして函館駅に到着!!ようやく「北海道に来た」と思えます。

遂に来てしまった

入場券(200円!)を購入してフライングで北国の列車を見学。もうじき引退するキハ40系や特急北斗に使われるキハ261系の姿が見れました。よきよき。

キハ261系
キハ40系(右)

予約していたホテルにチェックインし、恐らく今回の旅の中で豪勢と言える夕食を食べて記念すべき1日目は終了。

ハセガワストアの焼き鳥で夕食

それでは次回、函館市内観光の巻(仮称)でお会いしましょう!!さようなら〜。

※ これは連載記事「鉄路で日本"半周" in 2024 Winter」の一環です。